親子揃ってワクワクしながら迎えた入園式から2週間。そろそろ園生活がやっと毎日の生活に定着してくる時期ですね。でも、せっかく入った園なのに、「あれ?…」と違和感を感じることもあるかもしれません。そんな時、どう対応すればいいのでしょう?

園の方針に「?」を感じたら

不信感
せっかく入った保育園・幼稚園に違和感を感じたら、どうすればいい?
入園後に親が感じる「違和感」は、意外と早い時期に始まるはずです。園長先生の方針に賛同して入園したはずなのに、なんとなく居心地が悪かったり、他のママたちと気軽に話しにくかったり、担任の先生のやり方や言いかたに納得がいかなかったり……。「どうもソリがあわない!」と一度思ってしまうと、なかなかその思いをぬぐい去るのが難しいこともあります。

それでも、今はまだ入園直後の4月。もしかすると、ただの思い過ごしのこともありますし、子どもは園が気に入っているかもしれません。ですから今の段階で、あまり深く思い悩まないようにしましょう。特に、初めてのお子さんの場合は、親自身も「年少組」だと思って。慣れてくるうちに、楽しさがわかってくることだってありますよ。

それでも、どうしても気になることがあったら、早めに担任の先生と話してみましょう。もちろん、園長先生に相談してみるのもいいかもしれません。フランクに話をして通じれば、心の中に沸き上がっていた不信感や違和感も、簡単に吹き飛んでいくことだってあります。