そこで、今年の母の日には、パパとお子さんで、カレーライスを作ってみてはいかがでしょうか。今回は、手をかけるところと手を抜くところのメリハリをつけて、作ってみましょう。
<目次>
ハート型カレーの作り方手順1:カレールーを作る
このカレーでは、ニンジンやライスに手をかけているので、ルー自体は、手をかけずにおいしく作りたいと思います。そこで、今回は、エバラの「横濱舶来亭カレーフレーク」と「横濱舶来亭ローストオニオン 」を使いました。あれこれ隠し味を加えなくても、これだけで本格派のカレーができるので、パパとお子さんで作るにはぴったりかもしれませんね。
ハート型カレーの作り方手順2:ニンジンをハート型に切る
ニンジンをハート型に切るには、輪切りにし、湯がいてから、クッキーの型抜きで、ハート型にしてもいいですが、型がない場合、次の方法でも簡単に作れます。・他の具と同様にニンジンも煮込みますが、形が崩れない様に注意してくださいね。
ハート型カレーの作り方手順3:ターメリックライスを炊く
米3合に通常の分量の水を入れてから、ターメリック小さじ1杯とバター大さじ2杯を入れ、普通に炊く。ターメリックは、スパイスコーナーで一瓶100円程度で購入できます。ちょっと手をかけるだけで、見た目も味も、かなりおしゃれになります。ハート型カレーの作り方手順4:ライス用のハート型の型抜きを作る
・一つは中央を谷折り、一つは中央を山折にします。
(ライスを入れてから、手でハート型に形作るので、この段階では、きれいなハート型になっていなくてもよい。)
ハート型カレーの作り方手順5:メッセージの飾りを作る
・細い方の画用紙にメッセージを書き、両サイドを谷折りと山折りにし、飛び出すように貼り付けます。
ハート型カレーの作り方手順6:ライスでハート型を作る
・写真のように、両手でハート型になるように、形作ります。
ハート型カレーの盛り付け・仕上げ
ここで忘れないでほしいことは、作りっ放しにならないことです。いくら、ご馳走を作ってもらっても、キッチンが散らかったままでは、嬉しさが半減してしまうかもしれません。まな板やお鍋、食後のお皿をママが洗うことにならないように、最後まで心配りができるようにしたいですね。ここはかなり大きなポイントです。
【関連記事】