将来のことを考えて、「英会話」がダントツトップに!―1位


英語学習は、もう必須です。もし将来、企業に就職しても、英語がしゃべれなければ仕事ができない世の中になっていると思います。 今も実際、そうですから。 (兵庫県 41歳 女性)

私が英語をまったくしゃべれず、不自由することが多いので、子供には同じ思いをさせたくないから・・・(東京都 38歳 男性)

自分も子供の頃から英語を習いにいったおかげで、今、会話には不自由しません。しゃべれるのとしゃべれないのとでは自分の世界の広がりが全然違うと思うので子供には必須のお稽古事だと感じます。(北海道 44歳 女性)

頭や耳が柔軟なうちに国際感覚を身につけさせたい。積極的にコミュニケーションを取れる子供に育てたい。(埼玉県 35歳 女性)

「音楽」は心を豊かにしてくれる―2位


「音楽」の内訳(ピアノ98票、バイオリン23票、楽器10票、エレクトーン5票、お琴4票、ギター・チェロ各1票)

私も小さい頃から、ピアノを習ってました。 今でもピアノを弾いて、ストレス発散になります。 また小さい頃からピアノやオーケストラのコンサートに行き、音楽の楽しみを知りました。 また絶対音感も身につきます。 同じくピアノを習っていた弟は、耳がいいので 英語のリスニングが得意だったり、パソコンのブラインドタッチがすぐ出来たりと、音楽以外にも、役立っている様です。(東京都 30歳 女性)

ピアノを弾く事も大切ですが、小さい頃から音楽に触れて、聞き親しむ事で心を豊かにし想像力を育てる素晴らしさがあると思います。また、練習を持続していく大切さや難しさも学び、弾けた時の喜びを感じ得る事が出来れば良いです。(宮城県 30歳 女性)

自分が音楽がからっきしだめだったので、ピアノだけは絶対に習ってほしい。習わせる!!(北海道 35歳 男性)

私も小さい頃からバイオリンを習っていて、今良かったなと感謝してるから。 バイオリンかピアノか何か楽器を習わせてあげたい。一人でも楽しく充実した時間を作れる様にしてあげたいから。(兵庫県 28歳 女性)



続いて、3位から5位のコメントです!