10分でできる離乳食/補食・おやつレシピ

成長期の乳幼児にオススメ!いもレーズン

食物繊維が豊富なさつまいもと、レーズンを使った離乳食期、幼児食期にぴったりなおやつ「いもレーズン」。冷凍したさつまいもペーストを使うので簡単ですよ!

川口 由美子

川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事 ガイド

女子栄養大学 生涯学習講師。管理栄養士。 (一社)母子栄養協会 代表理事。 離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー。育児関連会社にてベビーフードの企画・開発、レシピ作成、育児アドバイスなどに携わった後、独立。二児の母。

プロフィール詳細執筆記事一覧

成長期の乳幼児おやつにオススメ! いもレーズン

ママにもベビーにも嬉しい! 栄養たっぷりオヤツ
レーズンは鉄分が豊富なので、成長期の乳幼児や鉄が多く必要な妊産婦さんは特に摂りたい食材ですよね。でも、ドライフルーツのレーズンは噛み応えがあって、なかなか食べることができない……というお子さん・ママもいるかと思います。

今回は、食べやすくするために「冷凍さつまいもペースト」を使います。しっとりしているので、レーズンが食べやすくなり、独特の酸味も和らげて甘いお菓子に仕上がります。冷凍しておいたものなら、解凍してまぜるだけなので本当に簡単!

また、さつまいももレーズンも食物繊維が豊富。お腹の調子を整えてもくれるなんて一石二鳥のオヤツと言えますね。乳児は9ヶ月頃からなら食べられるでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます