パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

股関節ストレッチはお腹痩せに効果大……ねじりストレッチに挑戦!

股関節ストレッチでお腹痩せを目指しましょう。とは言え、エクササイズのように筋肉に刺激を加えるというよりも、呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉を伸ばしながら、引締め効果を狙います。さあ、今日からポッコリお腹を解消する”ねじりストレッチ”を始めましょう!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

股関節ストレッチでお腹痩せ……2種類紹介!

股関節ストレッチはお腹痩せに効果大

股関節ストレッチでお腹周りをデトックス! さらにしなやかな筋肉を作りながら、お腹周りをスッキリさせる!

お腹痩せするには大きく分けて2つの方法があります。
1つは、エクササイズで筋肉を鍛え、引き締める方法。もう1つは、ストレッチで便秘やガス、老廃物をデトックスによってスッキリさせる方法です。
老廃物が溜まる主な原因は、運動不足や冷房による下半身の冷え、デスクワークによる血行不良などが考えられます。

今回ご紹介する股関節ストレッチは、まず股関節周辺の動きをよくし、お腹の動きを改善して老廃物を出しやすくします。次に、ゆっくりねじりながら緩やかに筋肉を刺激し、しなやかな筋肉を作ります。ハードに動くのはキツイという方も今回ご紹介するストレッチであれば、就寝前後やTVを観ながらなど習慣にしやすいので、オススメです。
 
<目次>
 

股関節ストレッチでお腹周りをスッキリ(1)

この股関節ストレッチは、普段伸ばしにくい股関節、内腿、お尻周辺をほぐし、股関節の血液循環をよくし、足のむくみやだるさを解消します。体を大きくねじる動きで、お腹に溜まったいらないものをどんどん出して行きましょう。



 
1
1.うつ伏せになり、両手は前に、右ひざを90度曲げた姿勢で5呼吸し、股関節をゆっくり伸ばしストレッチします。
 
2
2.上半身を起こし、右腕の下に左手の甲を滑らせるようにし、左肩と左手を床につけましょう。
 
3
3.息を吸いながら、右手を天井に伸ばしましょう。右ひざは床につけたまま。
 
4
4.息を吐きながら、ゆっくり右手の甲を床に下ろし、体を反転させたら、5呼吸。この時、右ひざは床から離れます。
 
5
5.反対側も左右を逆にして1~4まで同じ動きを繰り返しましょう。
 

股関節ストレッチでお腹周りをスッキリ(2) 

この股関節ストレッチは、前ページのストレッチ(1)で開いた股関節を閉じる動きで、股関節を調整します。また、両膝の重みを使いながらゆっくりとお腹をねじるので、深層筋に働きかけスッキリとした理想のお腹が手に入る、オススメストレッチです。


 
1
1.仰向けになり、両手は肩の高さに伸ばし、両膝を立てましょう。
 
2
2.右足を左足に乗せましょう。(もしくは、絡められる人は絡めましょう)

 
4
3.息を吸いながら、腰、背中を伸ばし、息を吐きながら、膝を右側に倒し、顔は反対側に倒し10呼吸。この時、肩甲骨が床から浮き過ぎないように意識しましょう。
 
4
4.反対側も左右を逆にして1~4まで同じ動きを繰り返しましょう。

 
いかがですか?ゆっくりと吐く息に合わせ、ねじりを深めていきましょう。息を吐くたびに体の中に溜まった要らないものが出ていく、とイメージすると体も心もスッキリしてきますよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます