マンション相場・トレンド/新築マンションレポート

あの再開発エリアは今! 西新井篇(2ページ目)

2000年代に入って、各地で進む再開発。かつての港北ニュータウンや新浦安と違い、開発スピードが早くなっているのも特徴です。2010年に、商業施設がオープンし、開発エリアの街区全てが完成した「西新井ヌーヴェル」を例に、いまどきの再開発の魅力に迫ります。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

 

病院などもオープン

街区内には、病院もオープン。街区構成の上で、こうした医療機能などが街開きとともに整っている点も、再開発の魅力かも知れません。

他にもスポーツジムやスパなどのレクリエーション施設なども備わっています。
街区内には、病院もオープン。温泉施設やスポーツジムも

街区内には、病院もオープン。温泉施設やスポーツジムも

 

 電柱のない街並み 人車分離の安全な動線

街を歩いてみて感じるのが、街路樹が植えられ電柱の無いバリアフリーの街区構成です。歩道も広く人車分離もなされており、ベビーカーでも安全に動けます。
 
駅からアリオ西新井に向かうメインストリートundefined歩道が広く、安全だ

駅からアリオ西新井に向かうメインストリート 歩道が広く、安全だ

街区内には、分譲マンション3棟、賃貸マンション4棟が建てられています。住戸は、それぞれの道路や歩道に向かって配置され、人の目が路地や公園に行くことで、安全面への工夫がされています。
通りや公園に向かって、マンションが並び立つundefined人の目がいきとどきやすい街区配置

通りや公園に向かって、マンションが並び立つ 人の目がいきとどきやすい街区配置

公園では、若い家族が目立ちましたが、分譲・賃貸ともに3LDKタイプの供給が多いことも、理由かも知れません。
 

次の注目の再開発エリアは、何処?

既に、街区内の分譲は終了していますが、流通段階での中古マンションの売れ行きも良いようです。
ちょっとしたベンチなども街区内に配置undefined憩いのスペースが豊富だ

ちょっとしたベンチなども街区内に配置 憩いのスペースが豊富だ

豊洲、武蔵小杉、南千住、新浦安・・・ 今の流通価格を考えると、その当時は安かったと思える再開発エリアは、結構あります。交通アクセスが良いことも共通点かも知れません。

マンションを選ぶ前に、街を選んでみる。そういう視点を持つと家選びにも幅が出てくるかもしれません。




 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます