病院などもオープン

街区内には、病院もオープン。街区構成の上で、こうした医療機能などが街開きとともに整っている点も、再開発の魅力かも知れません。

他にもスポーツジムやスパなどのレクリエーション施設なども備わっています。
街区内には、病院もオープン。温泉施設やスポーツジムも

街区内には、病院もオープン。温泉施設やスポーツジムも

 

 電柱のない街並み 人車分離の安全な動線

街を歩いてみて感じるのが、街路樹が植えられ電柱の無いバリアフリーの街区構成です。歩道も広く人車分離もなされており、ベビーカーでも安全に動けます。
 
駅からアリオ西新井に向かうメインストリートundefined歩道が広く、安全だ

駅からアリオ西新井に向かうメインストリート 歩道が広く、安全だ

街区内には、分譲マンション3棟、賃貸マンション4棟が建てられています。住戸は、それぞれの道路や歩道に向かって配置され、人の目が路地や公園に行くことで、安全面への工夫がされています。
通りや公園に向かって、マンションが並び立つundefined人の目がいきとどきやすい街区配置

通りや公園に向かって、マンションが並び立つ 人の目がいきとどきやすい街区配置

公園では、若い家族が目立ちましたが、分譲・賃貸ともに3LDKタイプの供給が多いことも、理由かも知れません。
 

次の注目の再開発エリアは、何処?

既に、街区内の分譲は終了していますが、流通段階での中古マンションの売れ行きも良いようです。
ちょっとしたベンチなども街区内に配置undefined憩いのスペースが豊富だ

ちょっとしたベンチなども街区内に配置 憩いのスペースが豊富だ

豊洲、武蔵小杉、南千住、新浦安・・・ 今の流通価格を考えると、その当時は安かったと思える再開発エリアは、結構あります。交通アクセスが良いことも共通点かも知れません。

マンションを選ぶ前に、街を選んでみる。そういう視点を持つと家選びにも幅が出てくるかもしれません。




 


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。