マンション相場・トレンド/新築マンションレポート

あの再開発エリアは今! 西新井篇

2000年代に入って、各地で進む再開発。かつての港北ニュータウンや新浦安と違い、開発スピードが早くなっているのも特徴です。2010年に、商業施設がオープンし、開発エリアの街区全てが完成した「西新井ヌーヴェル」を例に、いまどきの再開発の魅力に迫ります。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

再開発エリアの今を探訪

港北ニュータウン、幕張ベイタウン、新浦安。かつての再開発と言えば大規模で、街の成り立ちもそれなりに月日をかけ成熟しています。

2000年代に入り、都市再生の機運も高まり、再開発のスピードも早くなってきています。豊洲や武蔵小杉なども短期間に、街が大きく変った事例として挙げられるでしょう。
 
西新井ヌーヴェルの中の街区内の小路undefined人車分離されているので、安心して歩ける

西新井ヌーヴェルの中の街区内の小路 人車分離されているので、安心して歩ける

西新井駅前の日清紡工場跡地の再開発西新井ヌーヴェルは、UR都市再生機構が街づくりのガイドラインを作成し、2007年に最初のマンションが完成。今春には、新たな商業モールが完成し、街づくりもほぼ完了しました。

街を探訪しつつ、再開発エリアの魅力を紹介します。
 

大規模商業施設など、利便施設が充実

再開発を行う上で、計画当初から街区のゾーニングが行われます。西新井駅周辺部は、既成市街地が周辺部に形成されており、約11.6haの開発エリアは、居住エリアとしての機能中心開発されています。
 
アリオ西新井は、150店舗以上の専門店やシネマコンプレックスが入る複合商業施設

アリオ西新井は、110店舗以上の専門店やシネマコンプレックスが入る複合商業施設

街区内には、大型複合商業施設『アリオ西新井』がオープン。イトーヨーカドーを核店舗に、飲食店や専門店などが入っています。豊洲のららぽーとや千葉ニュータウンのイオンなど、商業利便性はこうした再開発エリアの魅力かもしれません。
 
この春オープンした商業モール「パサージオ」undefined成城石井をはじめ、専門店が入っている

この春オープンした商業モール「パサージオ」 成城石井をはじめ、専門店が入っている

 

公園で、親子で遊べる

街区内には、約1haの広さのある西新井さかえ公園があります。最近の公園は、防犯面も考慮して、見通しの良いつくりの公園が多いですね。幼児向けの遊具コーナーは、フェンスで囲われており、小さいお子さんのいるお母さんが使いやすいようになっています。
 
開発エリア内にできた「西新井さかえ公園」週末は、小さい子供を連れた親子が賑わう

開発エリア内にできた「西新井さかえ公園」週末は、小さい子供を連れた親子が賑わう

次のページでも引き続き、西新井ヌーヴェルを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます