上海/上海のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

上海の中華レストラン(3ページ目)

上海蟹や小籠包、上海に行ったら必ず食べなくては!という料理がいくつもあります。コスモポリタンな上海なこと、今までの中華料理のイメージを払拭するようなお洒落スポットもオープンしています。ストリートフードからカジュアルダイニング、そして豪華スポットまで、美味しい上海を独断で(笑)まとめてみました。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド


「LOST HEAVEN 花馬天堂」で雲南料理にチャレンジ!

ddddddddd

エスニックで統一した店内のインテリアがまるでどこかにトリップしたかのような雰囲気を醸し出しています

っっっっっr

樹胡蝶(シューフーディエ)という名の雲南キノコと細切り豚肉の炒めもの
 

っっっっっっd

バナナの皮で蒸し焼きした肉団子

日本人には馴染みのない雲南料理ですが、香辛料を使ったピリ辛料理やはっきりと味付けされた肉類、雲南でしか取れないキノコを使ったさっぱり料理など、いろいろなバリエーションがあり、白いご飯と一緒に食べたいメニューばかり。上海在住日本人も大絶賛のお店です! 少数民族のデザインを取り入れたゴージャスな店内は4階建て、総面積は3,000平米の広さを誇り、レストラン、バー、ギフトショップいずれも贅沢にスペースが取ってあります。まさに「失われた楽園」的なゴージャスな異空間でステキな時間を過ごしてくださいね。

<DATA>
■LOST HEAVEN 外灘
住所:延安東路17号
TEL:021-6330-0967
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:30(L.O)


いろいろな種類のキノコで鍋を堪能しよう

ffffff

10種類以上のキノコが入っています。名前わかりますか?キノコの他に、牛肉や羊肉、野菜なども入れて食べます。

中国人も鍋料理が大好きで、中国にもいろいろな種類の鍋がありますがキノコを専門的に扱っている「林海野生●」の鍋はヘルシーで美味しい!と特に女性に大人気です。雲南省か四川省産のきのこが常時30種類以上用意されていますが、アミタケ(紅乳牛肝)やリュウガンタケ(龍眼菌)など、どれもこれも日本では見たことも、聞いたこともないものばかり。そして味も見た目も感触もまったく違うので、一言で「キノコ」とくくれません! ご存知の通り、キノコはカロリーが低いだけでなく繊維もたっぷりなので、便秘がちの人もキノコ鍋の翌日はお腹がスッキリ!と喜んでいます。朝4時まで営業しているので夜食にお鍋もいいかも?

<DATA>
■ 林海野生●
※●=くさかんむり+姑
住所:水城路12-20号 和平広場2階 (虹橋路の近く)
TEL:021-6209-9952
営業時間:11:00~翌4:00

美食の都上海のグルメはレストランだけじゃありません! 街で見つけた、おすすめB級グルメ、屋台情報はこちら>>>上海の屋台・B級グルメ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます