住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

親子3代の貯金で住宅ローン利子を0円に!

北日本銀行が新しい預金連動型住宅ローンを発売! 何がすごいって、預金連動の対象口座が最大5口座まで登録できるのです。東北地方と首都圏で利用できます。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
今まで「預金連動型住宅ローン」を取り扱っているのは東京スター銀行1行でした。ここに更に進化した預金連動型住宅ローンが登場しました。何がすごいって、預金連動の対象口座がなんと本人だけでなく、配偶者・両親・子供あわせて最大5口座まで登録できるようになったのです。取り扱っているのは、北日本銀行です。うん? 北日本銀行? 首都圏の私には関係ないじゃん!と思うのは早計というものです。支店があるのですよ、東京都内に!   

半年毎に住宅ローン利息をキャッシュバック

北日本銀行の預金連動型住宅ローン「家族愛」の特徴は、住宅ローン残高を相殺する普通預金口座が最大5口座も設定できるということです。生活資金はもとより、子供のお小遣い貯金、子供の教育資金、両親の貯金等の普通預金口座残高ぜ~んぶを合計した金額が住宅ローン残高との調整対象となるのです。

「家族愛」のシステムは次のとおりです。
<預金連動型住宅ローン「家族愛」イメージ図>
預金連動型住宅ローン「家族愛」イメージ図
北日本銀行のパンフレットを参考に作成した。


また、キャッシュバックは次のように行われます。

<「家族愛」キャッシュバックの計算式>
預金連動型住宅ローン「家族愛」キャッシュバック計算
北日本銀行のパンフレットを参考に作成した。

相殺対象となる普通預金の残高は、ローン返済が発生した月の1日~末日の毎日の残高を平均した金額を用います。キャッシュバックは、1月~6月の6ヵ月分の利息が7月20日に、7月~12月の6ヶ月分の利息が1月20日に本人の住宅ローン返済用口座に振り込まれます。

【関連リンク】
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます