ご主人失業
ーーーどんな事件が?
まず、不動産屋さんにローンの相談にのってもらって、みずほ銀行で4900万円借りたの。その後、ふと入った東京三菱銀行で住宅ローンの話をしたら『うちに借換えた方が、手数料は90万円かかるけど、トータルで700万円お得です!』って言われて、第1回の返済を待たずに借換えました。
ーーー最初から東京三菱銀行で借りておけば・・・。
90万円損しなくて済んだのにね。でも実は、お金が借りられるかどうか、心配で不動産屋まかせだったんです。
ーーーどうしてですか?
私は今、独立してフリーで仕事してるし、投資用のマンションを持っててローンが800万円残ってるんです。主人も会社を辞める予定だったから。
ーーーローンが始まるのに、会社を辞めるんですか?
事情があって、辞めたかったんですね。でも無職ではローン組めないから、審査に通って、お金が借りられてから辞めました。
ーーーでは、現在お仕事は。
失業中です。でもお陰で、時間がいっぱいあるから、家の細かい所もじっくり決められたし、毎日見に来て、アレコレ指示が出せたからよかったですよ。
1500万円予算オーバーの訳
ーーー結局、建築費はいくらかかったんですか?
予算は2000万円だったのが、見積もりで2400万円。出来上がってみると3000万円だったんです。
ーーー見積もりより、随分高くなりましたね。
私たちもよく見なかったからいけなかったんですが、見積もりは本体価格で設備工事費が別に書かれていたんです。
ーーー電気や水道等の工事費を入れてなかったんですね。
他にも10%の設計費がかかるし、土地の登記代や、不動産手数料、火災保険、新しい家具、家電製品etc・・・お金に羽根が生えるなんてもんじゃなくて、ターボエンジンで飛んでいきましたよ
ーーートータルでおいくらになったんですか?
7600万円です。最初の予算が6100万円だったから、1500万円オーバーしました。
ーーー1500万円の予算オーバーはどうしたんですか?
主人の会社の株を売ったんです。毎月、買える分だけ株を買っててそれが随分値上がりしてましたから、全部売ったら2000万円になってました。
ーー株が上がっててよかった!と言うことは、自己資金2700万円。ローン4900万円ですね。今は、ご主人の収入がありませんが、毎月の返済は厳しくないですか?
全然。もともと私は結婚する前、家賃17万円のマンションに住んでいたんですが、ここは月々の返済が16万円ですから。それに、投資用物件もそろそろ買い手が決まりそうですし。
返済前の借換えや、ご主人の失業、予算オーバー等、ハプニングは続出ですが、余裕のミユキさん。それも、余裕の自己資金と、自分で収入を確保できるという備えがあったからこそでした。
転職、マイホーム購入、会社設立、留学、等々。一生のうちに、大きな決断をしなければいけない時は誰にでもやってきます。そんな時、何が起こるかわからないリスクに備えられるよう事前準備をしっかりする事で、ピンチも余裕を持って切り抜けられる!
天井の大きなファンが、初秋の風を運んでくれる日当たりのいいリビングで、前よりももっと生活が充実し、仕事もはかどるようになったと微笑むミユキさんでした。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!
※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!
※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。