STEP4 見直しを実行しよう!(住宅ローン見直しの実施)
ここではケーススタディを用いて、解説してみましょう。冬のボーナスを最大限に活用して、積極的な返済プランを検討します。
タイミングよく返済プランを見直すことで、利息を大きく軽減することができるのです! |
・住宅ローンの早期完済を目指し、冬のボーナス105万円を返済にあてたい。
・住宅ローン残高は2300万円で、残り期間は18年。金利は3年間3.1%で、4年目以降4%の固定金利となる。ちなみに繰上返済にかかる手数料は3,150円。
■105万円を期間短縮繰上返済のみに利用すると…
(必要資金は105.8万円、内繰上返済手数料は0.3万円)
⇒返済期間は1年1ヶ月短縮され、約82.6万円の利息軽減が実現可能となる。
■105万円を借り換え⇒繰上返済プランに利用すると…
(全期間固定2.61%の「1万円からOK」という繰上返済手数料無料の住宅ローンに借り換え。借り換え諸費用は※約112万円)
⇒返済期間は2年短縮され(借入期間を16年に設定しています)、約333万円の利息軽減が実現可能となる。
※返済中の金融機関からの戻り保証料が若干あります
Aさんは「1万円から返済可能」という商品に借り換えしたので、その余剰資金は毎月どんどん繰上返済に利用して、早期完済を行うことができることになります。繰上返済⇒借り換え…の流れがベストです!そのためにも、ボーナスはぜひ活用したいものですね。
【関連記事】
「住宅ローンの見直しは12月が旬」
「住宅ローンラクラク見直し術(2)」
【関連INDEX】
「返済方法の見直し」