住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

【初級編】比較サイトに気をつけろ!(2ページ目)

住宅ローンの比較サイトが200万サイト以上も!?最近流行りの『アフィリエイトサイト』など、本当に大丈夫??色々な情報に騙されないためにも、比較サイトの正しい使い方を今直ぐチェック!

執筆者:西田 善太

  • Comment Page Icon

騙されないための鉄則1:初心者は『情報収集』のためだけに使え!

比較サイトも正しく使えばとても便利!
初心者は比較サイトを情報収集で使うべし!
数々の比較サイト。金利比較やおススメ情報などあるが、【メリット】としては、一部のサイトは情報収集能力がとても優れています。そのため、住宅ローン初心者の方は、最近の金利相場や住宅ローンニュースなどの情報収集を目的として使うべし!(まぁ使って『資料請求レベル』ですね。)それ以上のネットサービスは知識をつけるまでは、ひかえておいた方が安全。

騙されないための鉄則2:そこに掲載してある金利が全てではない!

住宅ローン比較サイトと言えども、全国全ての金融機関/金利キャンペーンを網羅したものは、私の知る限りではない。(私も3年前に一度トライしましたが、断念。。。笑)金融機関や不動産会社、その他の方に相談する『きっかけ』として利用するべし!

騙されないための鉄則3:おすすめ情報は『慎重』に!

彼ら、比較サイト/アフィリエイトサイトは、金融機関からの広告収入で成り立っている。そのため、一般の情報提供という面では充実しているが、住宅ローン商品のラインアップという面では『歪みがち』。彼らが薦める限定情報は、慎重に検討したい。

【シリーズ】住宅ローン初級編
第1弾:「住宅ローン見積りの取り方」
第2弾:「無駄のない住宅ローン情報収集術」
第3弾:「比較サイトに気をつけろ!」
第4弾:「住宅ローン裏情報はここに!」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます