住宅ローンについて知りたい!満載の新シリーズ『住宅ローン初級編』スタート!

住宅ローン初心者でも安心
住宅ローンの知りたい情報満載!
皆さん、こんにちは住宅ローンガイドの西田です。住宅ローンのことで知りたい!情報満載の住宅ローン初心者向け『住宅ローンガイド初級編』を開始します。第1回目は住宅ローン探しの最初のステップ、住宅ローンの見積りの取り方を紹介します。

『住宅ローンの見積り』ってローンシミュレーションのこと?

住宅ローンの見積りとは、ローンシミュレーションや資金計画表など様々な呼び名があります。一般的に言うローンシミュレーションは、『いくら借りたら、毎月の返済額はいくらになる』というレベルのものです。そのため、あなたの要望によって見積方法は大きく2つに分かれます。

<簡易見積り>いくらの返済額になるのか見てみたい!
・インターネット上の『住宅ローンシミュレーション』を利用するとよいでしょう。

<正式な見積り>諸費用概算や審査がOKかどうかなど見てみたい!
・借り入れ先の銀行を絞り込み、直接問い合わせをしましょう。(マイホームを購入する方は、不動産会社の営業マンに頼んでもよいでしょう)
【注意】インターネットであっても、銀行へ問い合わせをすれば『セールスコール』はほぼ間違いなくかかってくるので、問い合わせ先は絞ること。

<簡易見積り>をする時に「住宅ローンシミュレーション」を検索するわけだが、これがなんと4万サイト以上!もあります。
この中から、自分にあうシミュレーションを探すだけでも一苦労。。。

次ページで紹介するのは、ずばり!住宅ローンシミュレーションはこのサイトがおススメ!