住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

住宅ローン金利ランキング(2009年3月)(3ページ目)

住宅ローンを安心で選ぶ王道は長期固定金利型。ランキングを30年返済の場合で検証します。10年固定の比較もあわせて検証!見た目の金利と実際ではどう違うのでしょうか?

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon

新規購入組は、「フラット35」も要チェック

新規購入の場合には、住宅金融公庫と民間金融機関がタイアップして提供している長期固定の住宅ローン「フラット35」も選択肢のひとつとなります。「フラット35」の最低金利は、2.98%と先月よりも0.04%下降しました。

モーゲージバンクの「フラット35」は低金利の商品を出しているのが特徴。メガバンク等の超長期の金利が大幅に上昇したことにより、利用しにくくなり、新規購入で超長期を希望する人は、「フラット35」の魅力が高まってきています。

ただし、「フラット35」も、各商品によって融資手数料が異なっており、金利だけでは判断しきれないという人が多いでしょう。今月の「フラット35」の金利と、手数料を含めた総支払額をチェックしてみましょう!

<借入額3,000万円、30年返済の総支払額>
フラット35総支払額
総支払額で比較すると、金利の順位とは違う結果が!


楽天モーゲージをはじめ、2.98%の最低金利を採用しているものが多く見られます。優良住宅ローンは、金利は最低金利よりも高く設定しているものの、融資手数料が安く、総支払額では今月も有利となっています(表中の数字は、性能表示住宅の場合)。また、手数料が比較的低いGEマネーも総返済額では有利になっています。金利が低い商品でも、融資手数料が高くなると総支払額では、逆転することもあります。総支払額での比較は、「フラット35」のサイトで行うこともできますので、商品選びに迷ったときには是非利用してみましょう。

返済期間20年以下のフラット35

フラット35は、返済期間が20年以下の場合には別の金利が設けられています。借入額2,000万円、返済期間20年の場合で、総支払額を比較してみると、次のようになります。

<借入額2,000万円、20年返済の総支払額>
フラット35総支払額
若干の違いだが、総返済額では優良住宅ローンが有利に


返済期間20年以下の場合には、各社とも返済期間21年以上よりも低い金利設定となっています。手数料については、どちらでも同じ取扱いをしている会社が多い中で、ファミリーライフサービスは、返済期間20年以下の場合には、融資額の0.945%としています(返済期間21年以上の場合は1.6%)。返済期間が短いため、30年や35年の場合よりは、総支払額の違いは小さくなります。

【関連記事】
【徹底検証】フラット35vs長期固定ローン

「フラット35」の団体信用生命保険料は別途支払いが必要

新規購入の方が、長期固定金利型のローンを検討する場合、銀行ローンと「フラット35」を比較することもあるでしょう。その際には、団体信用生命保険料についても注意が必要です。銀行ローンは、通常団体信用生命保険料は金利に含まれていますが、「フラット35」では、団体信用生命保険への加入は任意ですので、加入する場合には、別途保険料支払いが生じます(年払い)。借入額3,000万円、30年返済の場合、初年度の保険料は約8.4万円。その後、残高が減るに従い、毎年の保険料も減っていきますが、30年間の保険料総額は、約150万円程度となります(金利によって異なる)。総支払額で、銀行ローンと比較する場合には、この保険料についても考慮する必要があるでしょう。なお、この団体信用生命保険料は、2009年4月以降値上がりする予定です。

次のページでは、10年固定を比較してみます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます