医療保険/医療保険関連情報

埼玉県の子ども医療費助成を比較!2009(5ページ目)

子どもの医療費助成シリーズ!今回は埼玉県編です。埼玉県下40市29町1村を全部調べてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

その他の埼玉県の子育て支援制度

埼玉県でも、子ども医療費助成制度以外にも子育てを支援する制度があります。

例えばパパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)は、中学生までの子どもを持つ家庭を応援するための、協賛店舗による優待制度です。協賛店舗は平成20年9月の段階で8,000店舗を超えていて、優待内容は飲食店や小売店での割引から、住宅ローンの金利優遇まで幅広く用意されており、子育て世代にとってかなり役立つ制度と言えそうです。

他にも埼玉県/結婚・子育て経済的支援情報で各市町村の出産祝い金や妊婦検診の助成などについてまとめてあります。

まとめ

どこでも安心して遊べるといいな
どこでも安心して遊べるといいな
埼玉県の子ども医療費助成制度は、基本的に所得制限や一部自己負担がなく、県レベルで小学校就学までは拡大してきています。さらに各市町村が積極的に上乗せをしていて、中学3年まで拡大されている市町も8市町あり、今後も拡大が期待できます。

現在埼玉県内に住んでいる子育て中の人や、これから埼玉県へ引越しようと考えている子育て中の人は、助成内容や今後の改定予定をこまめに確認した方が良いです。

特に埼玉県は助成内容のパターンが多く、隣接の東京23区は助成内容が充実している事もあり、チョットした居住地の違いによって助成内容に差が出てきます。

また、調査では子どもの医療費助成を取上げていますが、子育てを支援する制度は児童手当や出産祝い金を手厚くしていたり、子育てしている親を精神的にサポートしたりなど他にも数多く用意されています。引越のシーズンの春、これから転居予定の人はこれらの住民サービスを事前によく確認してから転居先を決めると良いです。

子供の医療保障(医療保険や共済)を考える際は、まずは医療費助成など公的な制度の内容を確認し、それだけではまだ不安だと思うときは、不足している保障を確保するようにしてみて下さい。そうする事で家計の節約にもつながります。


【関連リンク】
さいたま市/さいたま子育てWEB
埼玉県/結婚・子育て経済的支援情報
子供の医療費助成を比較!活気の愛知県編(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!注目の大阪府編(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!神奈川編2008(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!東京編2008(All About 医療保険)
子供の医療費助成を比較!第3弾全国編(All About 医療保険)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます