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自動車 新着記事一覧(2ページ目)
「雷に遭遇したら車の中が安全」は本当か?運転中の「ゲリラ豪雨」から身を守る方法【ケース別】
昨今の気候変動で、都市部を中心に増加傾向にある「ゲリラ豪雨」や「雷雨」。クルマでの移動中に天気が急変したらどうすべきか、ケース別の対処法を自動車評論家の国沢光宏が解説する。
国産車ガイド記事冬の車の暖機運転はなぜ必要? エンジンをかけて時間を置くべき?
暖機運転とは、エンジンをかけてからアイドリング状態を続けて車が温まるのを待ち、そのあとで発進させる運転方法。寒い季節は特に暖機運転が必要だと言われていますが、それはなぜでしょうか?また、暖機運転にかける時間の目安はどれくらいでしょうか?
カーメンテナンスガイド記事宮島 小次郎ハブリングは社外ホイールに必要? 不要? その効果とは
社外のタイヤホイールを装着したときに、ガタつきやナットの緩みを防止するためにハブリングというパーツが有効であるという話が聞かれますが、果たしてハブリングの取り付けは本当に必要なのでしょうか? ハブリングの選び方や必要性・効果を解説していきます。
カーメンテナンスガイド記事宮島 小次郎車のオイル交換にかかる時間や費用、交換時期の目安は?
オイル交換にかかる時間や費用、交換時期の目安を解説します。エンジンオイルの交換は平均的に国産車で1万~1万5千キロ、ドイツ車を中心とする欧州車では2~3万キロ以上での交換がメーカー推奨されています。エンジンオイルの交換サイクルや交換目安とは?
カーメンテナンスガイド記事オートソック・布製タイヤ滑り止めは本当に有効か
オートソックはナイロン布製のタイヤチェーン。脱着や収納の容易さが評判で口コミでも話題だが、滑り止めとして本当に安全なのだろうか。スタッドレスタイヤと比較しながら、実際に雪道を走行して、その実力を試してみた。
タイヤ・ホイールガイド記事宮島 小次郎車バッテリーの外し方&付け方!-ターミナル(端子)からの交換方法
車のバッテリーを自分で交換したくても、外し方・付け方がわからなく不安な人も多いのでは?自動車のバッテリー交換は簡単にできるものの、バッテリーターミナルの脱着には守るべき手順がある。今回は、バッテリーの交換方法を詳しく解説します。
カーメンテナンスガイド記事鈴木 伸一コロナ後に考えるクルマの“サブスク”のメリット
一度はクルマの所有をやめた人も、新型コロナウィルスの流行によってクルマの必要性を考え直した人も多いのではないでしょうか。移動手段として、「個」を確保する空間として、他人との接触を減らすツールとして役立つクルマを、今後どのように所有(利用)するかを考えてみませんか?
クルマの賢い買い方・売り方ガイド記事新車時の慣らしとメンテナンスがエンジンの寿命を延ばす
クルマの寿命=エンジンの寿命と考える人も多いでしょう。そこで、今回はエンジンをなるべく長持ちさせるためのメンテナンス法や日頃の運転の仕方などについて取り上げます。新車時にすべきことと日常で気を付けるべきことを解説します。
カーメンテナンスガイド記事宮島 小次郎車のタイヤがバーストしたらどう対処する?走行中のトラブル対処法
車で走行中にタイヤがバーストしたら、急な操作を避け路肩などに安全に停止させることが第一です。定期的なタイヤ交換や空気圧点検など、日頃のメンテナンスを徹底することでもバーストやパンクのリスクを抑えることができますよ。
タイヤ・ホイールガイド記事宮島 小次郎雪道で車がスタックしたら?脱出方法とグッズを紹介
雪道のスタックといっても状況はさまざま。タイヤがスリップして動けない、積雪で埋もれてしまった側溝に気づかずはまってしまう等々…雪道を走るときの注意点と、もしスタックしてしまったときの脱出方法、車に搭載しておきたいおすすめのグッズを紹介します。
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