イタリアンの基本/パスタ・リゾットのレシピ

バルサミコ風味のホワイトアスパラガスのリゾット

身の柔らかいホワイトアスパラガスをリゾットとして炊くと、優しい味わいになります。アクセントのバルサミコソースが全体をまとめる美味しいリゾットメニュー。見た目もキレイなので、おもてなしにも最適です。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

バルサミコ風味のホワイトアスパラガスのリゾット

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯リゾット

柔らかな食感とバルサミコ酢のアクセントが美味しいリゾット

アスパラガスが美味しい季節は、リゾットにしていただくのもおすすめです。ホワイトアスパラガスはしっかりと筋を取り除いて、中の柔らかい身を使えば旨味も出やすく、美味しいリゾットのアクセントになります。今回は、お米の他にスペルト小麦(ファッロ)をしているので、つぶつぶとした食感も楽しい仕上がりになります。また、バルサミコ酢をソースとして使いますので、味わいもほんのり甘酸っぱいのがポイントです。

ホワイトアスパラガスのリゾットの材料(2人分)

ホワイトアスパラガスのリゾットの材料
1合
スペルト小麦大さじ4杯
アスパラガス1束(ホワイトアスパラガス)
たまねぎ1/4個
ブイヨン700~800cc
牛乳大さじ2杯
パルミジャーノチーズ大さじ4~5杯
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯
バルサミコ酢50cc
適量
イタリアンパセリ適宜
スペルト小麦(ファッロ)はなくても問題ありません。またホワイトアスパラガスが手に入らない場合、普通のアスパラガスでも美味しく炊けます。

ホワイトアスパラガスのリゾットの作り方・手順

ホワイトアスパラガスのリゾットの作り方

1下準備をする

米とスペルト小麦は洗って、水気を切っておく。ホワイトアスパラガスは、筋をピーラーでむいて、大きめにスライスしておく。<br />
米とスペルト小麦は洗って、水気を切っておく。ホワイトアスパラガスは、筋をピーラーでむいて、大きめにスライスしておく。

2ざく切りにしたタマネギを火にかける

厚底の深鍋に、ざく切りにしたタマネギとオリーブオイルを入れ中火にかける。<br />
厚底の深鍋に、ざく切りにしたタマネギとオリーブオイルを入れ中火にかける。

3ホワイトアスパラガスを炒め、米を加える

タマネギがしんなりしてきたら、ホワイトアスパラガスを入れて炒め、軽く塩をする。1の米も入れて炒める。米がパチパチと音をするようになったら、ブイヨンを入れ、中火にかける。<br />
タマネギがしんなりしてきたら、ホワイトアスパラガスを入れて炒め、軽く塩をする。1の米も入れて炒める。米がパチパチと音をするようになったら、ブイヨンを入れ、中火にかける。

420分ほど、リゾットを炊く

途中、ブイヨンが足りなくなったら、随時加える。米が鍋底に張り付かないように気をつけながら、リゾットを炊く。20分ほど炊いたら火を止めて、すりおろしたパルミジャーノチーズと牛乳、EXVオリーブオイル大さじ2杯(分量外)を入れて、よく混ぜて皿に盛る。<br />
途中、ブイヨンが足りなくなったら、随時加える。米が鍋底に張り付かないように気をつけながら、リゾットを炊く。20分ほど炊いたら火を止めて、すりおろしたパルミジャーノチーズと牛乳、EXVオリーブオイル大さじ2杯(分量外)を入れて、よく混ぜて皿に盛る。

5バルサミコを煮詰めて、リゾットにまわしかける

バルサミコは小鍋に入れ、中火で、3/4の分量になるように煮詰め、4のリゾットに丁寧にまわしかける。最後に刻んだイタリアンパセリをふりかける。<br />
バルサミコは小鍋に入れ、中火で、3/4の分量になるように煮詰め、4のリゾットに丁寧にまわしかける。最後に刻んだイタリアンパセリをふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

アルデンテに仕上げるタイミングは、20~25分ぐらいです。パルミジャーノを大量に入れるので、アスパラガスを炒める時の塩は控えめにします。スペルト小麦が手に入らなくても、美味しくいただけます。牛乳の代わりにバターや生クリームを入れると、さらにコクが出ます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます