バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

シチューのルーで作る カキとえびのペンネグラタン

オーブンで焼いたあつあつのグラタンは冬の定番メニュー。今回はクリームシチューのルーを使った簡単ホワイトソースをベースに、カキとえびをふんだんに入れたペンネグラタンをご紹介します。パーティーやおもてなしにぴったりの一品です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

シチューのルーで作る カキとえびのペンネグラタン

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

シチューのルーで作る カキとえびのペンネグラタン

オーブンで焼いたあつあつのグラタンは冬の定番メニュー。今回はクリームシチューのルーを使った簡単ホワイトソースをベースに、カキとえびをふんだんに入れたペンネグラタンをご紹介します。どなたにでも手軽に作ることができ、パーティーやおもてなしにぴったりの一品です。
合わせてカキの下ごしらえの方法も参考にしてください。

カキとえびのペンネグラタンの材料(2人分)

具材
カキ加熱調理用むき身 真ガキ 150g 
大根おろし1/2カップ
えび今回は無頭殻つきバナメイえび 8尾 110g
小さじ2
こしょう少々
薄力粉大さじ1
加塩バター10g
白ワイン大さじ2
ペンネ20g
ブロッコリー冷凍 70g
ホワイトソースの材料
1カップ
ルークリームシチューの固形ルー(刻んでおく)
生クリーム50ml
加塩バター10g
粉チーズ小さじ1
仕上げ
パン粉10g
粉チーズ小さじ1
カキとえびは面倒でも事前に塩を加えた湯で下茹ですることが大切です。魚介の生臭みが消え、旨みが引き立ちます。えびは殻や背ワタがとられた下処理済みのものも売っていますのでそれを使っても良いでしょう。

カキとえびのペンネグラタンの作り方・手順

具材の準備

1カキとえびを下茹でする

カキは大根おろしで洗います。鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。ここにカキと殻つきのえびを入れて一緒に10秒ほど湯通しします。水にとり、ザルにあげておきます。<br />
カキは大根おろしで洗います。鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。ここにカキと殻つきのえびを入れて一緒に10秒ほど湯通しします。水にとり、ザルにあげておきます。

2カキの表面を焼く

カキの表面の水気をペーパータオルなどで拭き取り、こしょうをふり薄力粉をまんべんなくつけます。フライパンに加塩バターを入れて中火にかけ、そこにカキを並べて表面がきつね色に色づくまで焼きます。<br />
カキの表面の水気をペーパータオルなどで拭き取り、こしょうをふり薄力粉をまんべんなくつけます。フライパンに加塩バターを入れて中火にかけ、そこにカキを並べて表面がきつね色に色づくまで焼きます。

3えびを処理する

えびの殻としっぽをはずし、背ワタをとります。食べやすい大きさに切っておきます。<br />
えびの殻としっぽをはずし、背ワタをとります。食べやすい大きさに切っておきます。

4ペンネとブロッコリーを茹でる

鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。ペンネを入れて規定通りの時間で茹でます。一緒の湯で冷凍ブロッコリーも茹でます。茹であがったらザルにとっておきます。<br />
鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。ペンネを入れて規定通りの時間で茹でます。一緒の湯で冷凍ブロッコリーも茹でます。茹であがったらザルにとっておきます。

ホワイトソースを作る

5焼いたカキにえびとホワイトソースの材料を加える

焼いたカキに、えびとホワイトソースの材料を加え、弱火にかけます。ふつふつとしてきたら全体を混ぜさらに30秒ほど加熱します。<br />
<br />
<br />
焼いたカキに、えびとホワイトソースの材料を加え、弱火にかけます。ふつふつとしてきたら全体を混ぜさらに30秒ほど加熱します。


オーブンで焼く

6皿に具材とホワイトソースを入れる

オーブンを220℃に温めておきます。皿にペンネとブロッコリーをのせ、上にカキとえびが入ったホワイトソースをかけ、仕上げにパン粉と粉チーズをかけます。<br />
オーブンを220℃に温めておきます。皿にペンネとブロッコリーをのせ、上にカキとえびが入ったホワイトソースをかけ、仕上げにパン粉と粉チーズをかけます。

7オーブンで焼く

温めておいたオーブンにグラタンを入れ、20分ほど焼きます。表面がきつね色に色づいてきたらできあがりです。<br />
温めておいたオーブンにグラタンを入れ、20分ほど焼きます。表面がきつね色に色づいてきたらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はカキとえびを具材に使いましたが、冷凍のシーフードミックスを使ってもokです。その場合も、塩を加えた湯で下茹でしておくと良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます