毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

和風ドレッシングで!トマトサラダのレシピ

とってもおいしく、たくさんのトマトを食べることができるサラダレシピです。作り方は簡単、輪切りにしたトマトにたまねぎをたっぷりとすりおろした醤油ベースのドレッシングをかけるだけ!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
和風ドレッシングで!トマトサラダのレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

トマトとしょうゆの組み合わせ

真っ赤に熟れたトマトを輪切りにし、たまねぎをたっぷりとすりおろしたしょうゆベースのドレッシングをかけるだけ! たったそれだけなのに、涼やかで立派な一皿のできあがりです。ガイドがお気に入りの醤油ベースのオニオンドレッシングの作り方もお教えします。

和風ドレッシングのトマトサラダの材料(2人分

和風ドレッシングのトマトサラダの材料
トマト 2個
たまねぎ 半分
青じそ 4枚
50ml
オリーブオイル 大さじ4
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
※ドレッシングは表示分量以上の量ができるので、余ったら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存できます。

和風ドレッシングのトマトサラダの作り方・手順

和風ドレッシングのトマトサラダの作り方

1:

トマトをよく洗い、水気をふき取ってから5mm幅の輪切りにします。(※ワンポイント参照)

輪切りにしたトマトをお皿に盛り付けます。

2:

青じそとたまねぎ1/4個をみじん切りにします。
それを1の輪切りトマトの上にまんべんなく散らします。

3:

ドレッシング用に残りのたまねぎ1/4個をすりおろします。

4:

ボウルに酢、醤油、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。オリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、とろみがつくまで5分ほど混ぜ合わせます。

ドレッシングができたら、2のトマトにかけてできあがりです。
ドレッシングをかけてから冷やすと、味がしみこんで、よりおいしく召し上がれます。

ガイドのワンポイントアドバイス

薄いトマトの輪切りを作るコツは、よく切れる包丁で切ることです。包丁を砥いでから切ると、きれいに切れます。また、トマトに水気が残っていると水っぽい仕上がりになってしまうので、しっかりと水気をふき取ってください。

更新日:2008年07月02日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する