脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年10月25日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位睡眠不足はなぜ悪い?睡眠時間を削ると何が起こるのか
【脳科学者が解説】睡眠不足は、ただ眠たくてパフォーマンスが落ちるだけではありません。感染症やその他の重大な病気のリスクも上がるなど、健康にもさまざまな悪影響が及びます。睡眠時間を削ることで何が起こるのか、そこから睡眠の重要性について考えてみましょう。
ガイド記事52位「昆虫博士」「鉄道博士」…記憶力のすごい子どもが天才とは言えないワケ
【脳科学者が解説】丸暗記が得意な子どもは、天才でしょうか? 全ての国旗と国名を暗記している子や、「昆虫博士」「鉄道博士」と呼ばれるような特定の分野への記憶力が優れた子を見ると、大人はつい「大人顔負けの天才だ」「神童だ」と褒めてしまうと思います。しかし子どもの脳は、本来そのようにできているのです。脳科学的に解説します。
ガイド記事53位Q. ミスや物忘れが増えた…30代でも認知症の可能性はありますか?
【脳科学者が解説】ミスや物忘れが急に増えたとき、30代のまだ若い年齢層でも「ひょっとして若年性認知症なのではないか?」と不安に思われる方がいるようです。実際に認知症の可能性はあるのか、心配すべきことについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事54位大人に「丸暗記」は難しい?脳科学でわかる大人に効率的な学習方法
【脳科学者が解説】「大人になったら脳が衰えて、暗記が苦手になった」と思っていませんか? 実は、九九を丸暗記できる小学生の脳と、成長した大人の脳とでは、記憶のしくみや得意なことが異なります。違いを理解して、効果的な学習ができるように工夫しましょう。
ガイド記事55位Q. どんなにぼんやりしていても、無意識のうちに家に帰りつけるのはなぜ?
【脳科学者が解説】どんなにぼんやりしていても、酔って翌日には記憶がなくても、私たちは無意識のうちに家に帰りつけるものです。同じように、自転車や車の運転なども、いちいち手順を考えずにすることができます。なぜなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事56位Q. テストやメールでの書き間違い、見直しても気づきにくいのはなぜでしょうか?
【脳科学者が解説】メールの書き間違いや、テストでのうっかりミス。ちゃんと見直しをしたはずなのに、ちょっとした間違いに気づけないのはなぜでしょうか? 実は脳のしくみから説明ができます。間違いを減らすコツも含めて、わかりやすく解説します。
ガイド記事57位Q. 「願えば夢は叶う」と言いますが、脳科学的に本当でしょうか?
【脳科学者が解説】「願えば叶う」「強く願えば夢を引き寄せられる」「思考は現実になる」といった言葉は、非科学的な感じがするかもしれませんが、あながち無意味なことともいえません。脳科学的な見地から、これらの思考に意味があるのかを解説します。
ガイド記事58位Q. なぜ人は怖い話を聞きたくなるのでしょうか?
【脳科学者が解説】怖い話を聞いたり、恐怖映画を見たりしたくなるのはなぜでしょうか? 不安感や恐怖感を覚えながらも、「怖いもの見たさ」をやめられないのは、生きていく上で重要な脳のはたらきが関係しています。わかりやすく解説します。
ガイド記事59位Q. 睡眠中も脳はずっと休まず、働き続けていますよね?
【脳科学者が解説】私たちが眠っている間、脳は休んでいるのでしょうか? それとも休むことなく活動を続けているのでしょうか? 「脳を休ませるために睡眠は大切」という話と、「脳は24時間休まず働き続けている」という話は矛盾しないのか、睡眠中の脳の活動について、わかりやすく解説します。
ガイド記事60位Q. 「左利きは天才が多い」って本当ですか?
【脳科学者が解説】「左利きは天才が多い」「左利きは頭がいい」「左利きは芸術的な才能がすぐれている」など、利き手に紐づけて色々なことが言われています。これは本当だと言えるでしょうか? 左利きの方が優れていると考える説が何を根拠にしているのかを見ながら、脳科学的な見地で解説します。
ガイド記事