バレエ 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年12月23日 バレエ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位バレエ観劇 夜公演と昼公演の違いは何? ソワレとマチネを楽しむ!
バレエの公演には、昼公演と夜公演で異なる呼び方があります。この二つの言葉の違いを観客目線とダンサー目線で解説しました。この二つの違いを理解すると、いま以上にバレエを楽しく有意義に見ることが出来るようになりますよ。ぜひ参考にしてみてください。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事石島 みどり12位デガジェ・ジュテ・グリッセの意味……同じ動きなのに名称が違う?
デガジェ・ジュテ・グリッセの意味とは? 実はこの3つ、同じ動きとされていますが、違いはあるのでしょうか。それぞれ違う呼び名で同じステップを表記することがあります。名称の意味から動きの違いについて考えてみましょう。ぜひ参考にしてみてください。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり13位レヴェランスの意味とは?バレエのお辞儀3パターン
「レヴェランス」とは、バレリーナたちが舞台で踊り終わった後に行うお辞儀。美しいレヴェランスでレッスンを始めたり締めくくることが出来たらどんなにすばらしいでしょう。そんな大人バレリーナのためのレヴェランス講座。お辞儀について考えて見ましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり14位バレエ作品のバリエーションとは? 選び方のおすすめはお姫様・村娘
バレエ作品で踊られるキャラクターのバリエーションは大きく分けて 「お姫様」 と 「村娘」 の二つ。この二つのキャラクターを知って、あなたの個性に合ったヴァリエーションを見つけましょう。まずは、好きな曲でレッスンをするのがおすすめの選び方です。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり15位バレエ「足のポジション」解説! 4番は一番最後に練習しよう
クラシック・バレエには、5つの足のポジションがあります。足のポジションだけを練習する場合、1番、2番、3番、5番、4番という順序で練習していきます。4番は足のポジションの中で一番難しいポジションなので、最後に練習します。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり16位ヤン・リーピン『孔雀』インタビュー!
中国国宝級舞踊家といわれるヤン・リーピンが、3年ぶりとなる待望の来日を実現! 中国で大ヒットを記録し、最高傑作との呼び声も高い舞踊劇『孔雀』を上演します。ここでは、ヤン・リーピンと、その15歳の姪で本作にも出演するツァイー・チーにインタビュー。作品の見所についてお聞きしました!
バレエ観劇の関連情報ガイド記事17位プリエの新常識「第三のプリエ」のすすめ
大人からバレエを始めた大人リーナにとって、上手くこなせないものの一つにドゥミ・プリエがあります。これは、単に膝を曲げる動作ではありません。ジャンプの開始と終わりの、上体の美しいポジションを支えるために絶対に必要な立派なテクニックです。でも現実は、ジャンプの開始と終わりでかかとが上がりがちです。床にかかとをつけて十分に押してからジャンプするようにと言われているのに…。さぁ、何か対策が必要です。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり18位新たなダンスの祭典『Dance New Air』スタート!
2012年から続いてきたコンテンポラリー・ダンスの祭典『ダンストリエンナーレトーキョー』を引き継ぎ、新たなフェスティバル『Dance New Air - ダンスの明日』が誕生。この秋、青山エリアがダンス一色に染まります!
バレエ観劇の関連情報ガイド記事19位アッサンブレとは?バレエ技術の種類とコツを解説
バレエのアッサンブレは片足跳び両足着地のジャンプです。アッサンブレは本当に難易度が低いのでしょうか? アッサンブレがシソンヌになってしまう事がありませんか? どうやら踏み切りと着地がこんがらがってしまうようです。アッサンブレについて理解を深めましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり20位「アラベスク」のポーズや意味とは?大人バレエの技術解説
大人バレエの技術解説、今回は「アラベスク」です。アラベスクとは、脚を後ろに高く上げた空に飛び立つかのようなポーズ。後ろの脚の高さも色々、回転でも跳躍でもこのポーズはとても映えます。アラベスクの意味やポーズの技術について考えてみましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり