バレエ 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月11日 バレエ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位デガジェ・ジュテ・グリッセの意味……同じ動きなのに名称が違う?
デガジェ・ジュテ・グリッセの意味とは? 実はこの3つ、同じ動きとされていますが、違いはあるのでしょうか。それぞれ違う呼び名で同じステップを表記することがあります。名称の意味から動きの違いについて考えてみましょう。ぜひ参考にしてみてください。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり12位バレエのリフト練習のコツ!失敗しないためのテクニックを解説
バレエの醍醐味といえば、女性と男性が一緒に踊るパ・ド・ドゥではないでしょうか? 女性一人では絶対にできないことの一つにリフトがあります。男性が女性を持ち上げるリフトのコツについて、練習時のポイントなどを3つお話したいと思います。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり13位ヴッパタール舞踊団・瀬山亜津咲インタビュー!
ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団が来日公演を実現! 伝説の名作『コンタクトホーフ』を引っさげ、日本のファンを魅了します。来日に先駆け、ヴッパタール舞踊団で活躍する日本人ダンサー・瀬山亜津咲さんにメールインタビューを敢行! ピナへの想いと舞踊団での日々、作品についてお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事14位バレエのジャンプ5つの種類…ステップの名前とともに解説
バレエのジャンプは5種類あります。バレエのレッスンは通常、バー、センター、アレグロと、3つの構成で進んでいきますが、アレグロは音楽用語で「快適に」という意味で、バレエではジャンプを指します。今回は5つのジャンプの種類について、ステップの名前とともにみていきましょう!
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり15位バレエ「足のポジション」解説! 4番は一番最後に練習しよう
クラシック・バレエには、5つの足のポジションがあります。足のポジションだけを練習する場合、1番、2番、3番、5番、4番という順序で練習していきます。4番は足のポジションの中で一番難しいポジションなので、最後に練習します。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり16位アッサンブレとは?バレエ技術の種類とコツを解説
バレエのアッサンブレは片足跳び両足着地のジャンプです。アッサンブレは本当に難易度が低いのでしょうか? アッサンブレがシソンヌになってしまう事がありませんか? どうやら踏み切りと着地がこんがらがってしまうようです。アッサンブレについて理解を深めましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり17位バレリーナの引退年齢とは……衰えと引退をどう捕らえるか
フィギュアスケートや新体操など、バレエの要素を多く使う審美系スポーツの世界では、引退年齢は相当早いものです。ちなみにバレリーナは25歳くらいが一番脂の乗っている時期。スポーツとバレエの引退はどこが違うのか、ご紹介しましょう。
バレエ関連コラムガイド記事石島 みどり18位バレエの上達に必要な3つの大事な要素とは?理由も解説
クラシック・レッスンでは通常、バレエのテクニックを学びます。大人リーナは、上達するためにレッスンを受講します。ところが、上達のために必要な要素は、テクニックが一番最後。テクニック以外の要素をどのように学べば良いのか考えて見ましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり19位バレエの床材を知ってスタジオでのレッスンをさらに楽しもう!
バレエ教室やスタジオに使われている、二種類の床材について解説します。なぜ床材が二種類あるのか、少し歴史を遡って解説しました。また、それぞれの床材の特徴とシューズとの相性、踊りやすさを得るための対策についても紹介しています。
バレエ教室の選び方ガイド記事石島 みどり20位バレエ観劇 夜公演と昼公演の違いは何? ソワレとマチネを楽しむ!
バレエの公演には、昼公演と夜公演で異なる呼び方があります。この二つの言葉の違いを観客目線とダンサー目線で解説しました。この二つの違いを理解すると、いま以上にバレエを楽しく有意義に見ることが出来るようになりますよ。ぜひ参考にしてみてください。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事石島 みどり