話し方・伝え方 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年10月20日 話し方・伝え方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?
出世が遠ざかる「D」言葉とは? あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか? 出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。
好印象を得る・注目を集めるガイド記事62位人を説得する方法……仕事相手や上司を上手に説得するには?
人を上手に説得する方法のコツは、相手の心理に配慮し、自分の意志や判断で決めたように働きかけることです。材料は提示しつつも最終的な判断は本人にしてもらうことで、自分で決めたように感じてもらうという、説得の基本的なテクニックをご紹介します。
説得する・納得させる話し方ガイド記事63位会社の飲み会はイヤ!?会社飲みのメリットと断り方
最近、会社の飲み会には参加したくないという人が増えてきているそうです。「自分の時間を犠牲にしたくない」「仕事の延長で苦痛」といったことが理由だそうですが、断るのはちょっと待って。隠れコミュニケーション不足の弊害、飲み会のメリットを知ったうえで、断るのであればカドの立たないように断ってみませんか? 短時間だけ参加するといった折衷案についてもご紹介します。
ガイド記事64位話し方のコツ!ビジネスに使えるおすすめ会話術10
話し方のコツを覚えておくとあらゆるシチュエーションで役に立ちます。プレゼンやセミナーなど、ビジネスシーンで使える、会話のコツを10個ご紹介します。相手に伝わりやすい、わかりやすい話し方のテクニックを身に着けてくださいね。
ガイド記事65位その敬語、大丈夫? 新入社員じゃなくても注意したい敬語と正しい伝え方
新入社員でなくとも間違いやすい敬語。皆さんは、敬語の使い方に自信がありますか? 間違って使われることが多い敬語の具体例と正しい使い方の例をご紹介します。この機会にチェックしてみませんか?
ガイド記事66位「取り急ぎお礼まで」は失礼? 急いでいるときの、感じがよい伝え方
「取り急ぎお礼まで」というフレーズが論争になっています。「失礼だ」という意見がある一方で、「失礼ではない」という意見もあります。何が問題なのか、言い換えるとすればどんなフレーズがあるのか、「取り急ぎお礼まで」という表現について解説します。
ガイド記事67位敬語を崩して相手との距離を縮める方法
失礼なく敬語を崩す方法にはどんなものがあるでしょうか。「生意気」「慣れ慣れしい」と思われずに、距離を縮めるための敬語の崩し方を、具体例を交えてご紹介します。敬語を崩し過ぎてしまったときの対処法も確認しておきましょう。
ガイド記事68位「褒めるつもりで貶している」「偏見を一般化」「自己開示が過ぎる」…やりがち失言で信頼を失う前に
最近話題の政治家のうっかり失言や、これまであった政治家のうっかり失言から、失言のタイプや失言を避ける方法を解説します。普段やりがちな失言や失言を減らすための5つのチェックポイントについてもご紹介します。
ガイド記事69位尊敬語と謙譲語の使い分け方!ビジネスでは失礼のない敬語の表現を
尊敬語と謙譲語の区別はつきますか? 昔、学生の頃に勉強したことはあるんだけど……というあなたへ贈る、今さらの敬語と謙譲語の総復習! あなたは、上司に妙な尊敬語は使っていないですよね? 尊敬語と謙譲語の区別は、ビジネスマナーとしても重要です。
話し方・話題作りの基本ガイド記事君塚 由佳70位話ベタな人が会話力を上げる5つの力!コミュニケーション上手に
今回は話しベタを克服するための5つの力をご紹介します。話ベタな人にとって、会話が続かない瞬間は歯がゆいですよね。しかし、ここでご紹介する5つの力を発揮すれば、コミュニケーション上手に一歩近づけるはずです。話ベタを克服し、会話上手に!
話し方・話題作りの基本ガイド記事立川 亜美