話し方・伝え方 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年07月18日 話し方・伝え方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位わざとらしい褒め方はNG! さりげなく効くソフトな褒め方とは
褒めるのは大切だとわかっていても、テレがあって口にできない。そんな「褒められない人」がいる一方で、褒め方がわざとらしい、お世辞に聞こえるといった「褒め過ぎ」な人もいます。どちらのタイプも使えるソフトな褒め方のテクニックをご紹介。
褒め方・叱り方、謝り方・頼み方ガイド記事52位「ウケる」「ヤバい」いまだに使ってない?幼稚に感じる口癖はどうすればやめられる?
若いうちに染みついてしまった口癖。実は幼稚に思われているかも? 今回は、All About編集部が実施した「幼稚に感じる他人の口癖」に関するアンケートの結果をランキングで紹介するとともに、幼稚な口癖から脱却するコツを解説します。
ガイド記事53位 無意識の何気ない発言に気をつける……考え方や伝え方とは
悪気なく、無意識に相手を不快にさせる何気ない一言を発してしまうというのは、誰もがする可能性のある失敗のひとつ。発言に気をつけて、「相手に自分の意見を伝える時に注意すべきポイント」について確認しておきましょう。
ガイド記事54位慰め方や励まし方……相手の気持ちを楽にするタイプ別言葉のかけ方
男性・女性問わずに、落ち込んでしまうことはあること。そんな時は、直接が難しくても電話やlineなどで相談に乗りたいものですね。相手のタイプ別に言葉のかけ方や慰め方・励まし方を工夫して、落ち込んでいる相手を楽にしてあげましょう。
好印象を得る・注目を集めるガイド記事立川 亜美55位怒ることは悪いことか?「怒り」とうまく付き合う方法
ダラダラしている部下や、理不尽な上司には、ついムカッと来るもの。それでも、感情を押さえ込んでストレスを溜め込んでいませんか?そもそも怒ることは悪いことか一度、考えてみましょう。「怒り」とうまく付き合う方法について解説します。
褒め方・叱り方、謝り方・頼み方ガイド記事君塚 由佳56位「君の話は理解できない」と言われたら? 優位感覚タイプを知る!
「君の話は理解できない」と言われてしまった経験はありませんか? 五感のうち優先的に使う感覚は人それぞれです。どの感覚も使う能力はあるのですが、どれを頻繁に使うのかをタイプ分けしたもの、それが「優位感覚タイプ」。今回は、脳のメカニズムに基づいて解説します。
話し方・話題作りの基本ガイド記事君塚 由佳57位飲み会での話題の選び方【歓迎会・送別会・忘年会で使える話し方】
歓送迎会シーズンがやってきました。飲み会は、コミュニケーションを深め、人間関係を強化するチャンスです。普段あまり会話をしない人と、飲み会でどんな会話をしたらいいのか、どのような話題がいいのか。具体策と心得をお伝えします。
好印象を得る・注目を集めるガイド記事58位出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?
出世が遠ざかる「D」言葉とは? あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか? 出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。
好印象を得る・注目を集めるガイド記事59位愚痴への上手な対処法とは? 良い人間関係を続けるために
今回は、上手な愚痴の聞き方、聞きたくない時の対処法などについて、具体例を交えて紹介します。同僚や家族の愚痴を聞いてあげたのに、相手が余計落ち込んでしまった、もしくは怒り出した、といった経験はありませんか? 紹介する方法をぜひ試してみてくださいね。
ガイド記事60位5人に1人はHSP? 身近にいる傷つきやすい人への伝え方
繊細で傷つきやすいHSP。彼らの特性を活かすための、配慮ある伝え方を確認しておきましょう。自分の正しさを押しつけない、多様性を認める働き方は社会の課題です。そしてその多くは伝え方で解決できます。できることからトライしていきましょう。
ガイド記事