話し方・伝え方/話し方・話題作りの基本

人に「伝わる」効果的な話し方……ポイントをしっかりと伝える!

自分の話が思ったように伝わらない……その原因のひとつには伝えたい個所が誇張されていないということがあります。そこで今回は、ポイントをしっかりと伝える「メリハリのある話し方」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:立川 亜美

人に「伝わる」効果的な話し方とは?

人に「伝わる」効果的な話し方とは?

電話の際は、対面以上にメリハリをつけて話しましょう

自分の話が思ったように伝わらない、そんな悩みを抱えている人が多いようです。原因はいくつかありますが、ひとつには伝えたい箇所が誇張されていないということが言えます。
つまり「ここが大事なポイント」だとわからない言い方をしているのです。そこで今回は、ポイントをしっかりと伝える「メリハリのある話し方」をご紹介します。
 
<目次>
 

メリハリのある話し方とは?

よく「メリハリをつける」と言われますが、これはどういうことなのでしょう? 広辞苑で引くと「ゆるむことと張ること。特に邦楽で、音の抑揚をいう」とありました。(最近では、仕事にメリハリをつけるとか音以外でも使われています)「話し方にメリハリをつける」ということは、音に抑揚とつけること……つまり、強弱や音の高低を使って誇張するところをはっきりとさせるということです。

プロのしゃべり手とそうでない人の話し方を比較してみると、「メリハリのつけ方」の違いを挙げることができます。プロの技術の中で「声の強弱」を使うだけでもメリハリをつけることが可能です。

メリハリがない話し方とはどういうものかかは、話したことを録音して聞いてみるとよくわかります。録音したものを再生するときに、徐々にボリュームを下げていってください。メリハリのない話し方だと、どの言葉(声)も聞こえなくなってしまします。

●メリハリが付いていない話し方
はじめまして、私は山本商事の田中一郎です。

しかし、メリハリのある話し方をしている人の場合は、ボリュームを下げて行った時に、何箇所かの言葉は音が残っているはずです。この残っている部分はしっかりと誇張して話しているからです。

●メリハリが付いている話し方
 はじめまして、私は山本商事田中一郎です。

聞いている人たちは、最後まで耳に残る言葉を「ああ、ここは伝えたいポイントなんだ」と意識します。メリハリがついている話し方が出来る人は、自分の伝えたいポイント(伝えるところ)を、相手にしっかりと伝えることが出来るわけです。
 

言葉の最初をしっかりと出す

メリハリをつけるには言葉の初めの音に意識をして、一音目にしっかりとアクセントをつけて強調させます。

(例)
●はじめまして、私は山本商事の田中一郎です。

言葉の初めの音をしっかりと強調して声を出します。
わかりやすく平仮名にして説明します。

じめまして、たしはまもとしょうじのなかいちろうです。

この一音をしっかりと強調できると、自然にその言葉を誇張させることが出来るようになります。ニュースキャスターの方の話し方を聞いてみると、必ずそう聞こえてきます。

(例)
●では、続いてのニュースです。

は、づいてのにゅーすです。
車の中などで声を出して発声練習もいいですね

車の中などで声を出して発声練習もいいですね

このように第一音目にアクセントを置き、しっかりと声を出して言うとメリハリがつくようになります。日頃「自分の話し方はダラダラしているな」と感じている人は、ぜひやってみてください。伝えたいところが強調されていずに、聞き手が「どこのポイントが言いたいのかわからない」と感じているかもしれません。

声の出し方としては、日頃から発声練習をして一音にアクセントがつけられるようにしておきましょう。それには一音一音をしっかりと、音楽の演奏の仕方にあるスタッカート(音をはっきりと切り離して出す)のように発声しながら「」と練習するのがいいでしょう。一音ずつ腹式呼吸でしっかりと声に出すことが大切です。
これが身につけられると、クリアに聞こえる話し方になりますよ。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます