介護 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月07日 介護内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位高齢者の脱水… 水分と塩分に気をつけて!
人間の身体の60~70%は水分でできていますが、年齢を重ねるごとに減っていきます。特に、トイレに一人で行けず介助を必要とする高齢者の方は、回数を減らしたい一心で飲水を必要以上に控えてしまう方もいます。そして、この水分量を調節しているのが塩分です。今日は、高齢者の脱水についてお話します。
食事・口腔ケアガイド記事12位介護用の「自助食器」の使い方
高齢者は、自分で食べたいと思っても、その身体を上手く動かすことができず、食べることができないことがあります。でも、食器を変える、箸やスプーンの形を変えるだけで、自分で食べることができる場合が、往々にしてあります。高齢者が自分で食べやすいように工夫された食器の代表例と、その使い方について解説します。
ガイド記事13位若い世代に知って欲しい「介護予防」とは?
高齢者人口が3500万人を越えると言われる2025年に向けて、高齢期における介護予防を推進する取組みが全国各地で行われています。また、介護予防は高齢者のみに課された問題ではなく、世代を越えて共有すべきもので「ゼロ次予防」という新しい考え方にも関心が寄せられています。
ガイド記事中山 奈保子14位改善策は?高齢者がご飯を食べない理由と対応方法
介護する側にとって、「ご飯を食べてくれない」というのは大きな悩みの種になります。食欲不振の状態が続くと、栄養状態も心配になるものです。食べない原因はいくつかのパターンが考えられるので、それぞれに合わせて食べてもらうための工夫を取り入れていきましょう。高齢者がご飯を食べない理由とその対応方法について、管理栄養士としての経験を元に説明します。
ガイド記事15位車いすごと乗れる介護タクシーの活用法・料金目安
【訪問看護師が解説】車椅子やストレッチャーごと利用できる介護タクシー。要介護や介助が必要な方の外出も、介護と運転のプロが乗車する介護タクシーなら安心で便利です。介護タクシーと福祉タクシーの違い、利用条件、利用方法、料金の目安について解説します。
ガイド記事16位認知症の親の預貯金が凍結!? 「代理人カード」の作り方・できること
親の介護のお金は、親の預貯金を使えば大丈夫と思っていませんか? 親が認知症などで判断力がなくなってしまうと、親の口座が凍結され、実の子どもも親本人もお金が下ろせなくなってしまいます。親が元気なうちに、金融機関で「代理人カード」を作っておけば、親の預貯金を引き出して介護費用に充てやすくなります。代理人カードの作り方、手続き方法について解説します。
ガイド記事