薬 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年05月22日 薬内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位バファリンは痛み止めなのに血液さらさら?
特に痛みがあるわけではないのに、薬局でバファリンを受け取りました。なぜ?それは、血液が固まるのを防ぐためです。今回は、アスピリンの抗凝血作用についてご紹介します。
痛み止め・鎮痛剤ガイド記事22位カロナール(一般名:アセトアミノフェン)とは…その効果・注意点
【薬剤師が解説】カロナールは病院で処方される代表的な解熱鎮痛薬です。有効成分のアセトアミノフェンを市販薬はドラッグストアでも販売されています。コロナ禍で不足するカロナールの作用・効果・特徴、服用量や服用間隔の開け方などを中心に解説します。
ガイド記事23位Q. ヒルロイドとヒルドイドの違いは? どちらが効果が高いのでしょうか
【薬学部教授が解説】「ヒルロイドとヒルドイドはどう違うのですか?」という質問がありました。皮膚科で処方される「ヒルドイド」に似た、「ヒルロイド」という薬の効果は? よくある誤解について、わかりやすく解説します。
ガイド記事24位Q. 「シャンプーの『経皮毒』が子宮に溜まって不妊症になる」って本当ですか?
【大学教授・薬学博士が解説】「経皮毒」というものは科学的に実在するのでしょうか? 「経皮毒は子宮に蓄積する」「化学物質が経皮毒になり、不妊症になる」といった情報は本当なのか、わかりやすく回答します。
ガイド記事25位いま、日本で「深刻な薬不足」が起こり始めているわけ
【薬学部教授が解説】日本で今、非常に深刻な「薬不足」が起こり始めています。利用者の一時的な買い占めなどではなく、薬局でも病院でも、「薬自体がない」という事態が起きているのです。その原因と解決策について、考えてみましょう。
ガイド記事26位抗不安薬の効果・作用機序・副作用・種類一覧
不安障害に処方される抗不安薬。主な治療薬は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬と呼ばれるものです。抗不安薬の効果、作用機序、種類、依存性などの副作用について、詳しく解説します。主なベンゾジアゼピン系抗不安薬一覧も強さ別にご確認ください。
抗うつ剤・抗不安薬・向精神薬・精神安定剤ガイド記事27位ビタミンB12の目薬は赤色!実は色で分かる点眼薬の成分・効能
【薬学博士・大学教授が解説】薬局で売られている目薬には、鮮やかな色がついているものがあります。着色されているわけではなく、有効成分の色そのものです。赤色の目薬に入っているのは眼精疲労を改善するビタミンB12です。わかりやすく解説します。
ガイド記事28位Q. 夏場は薬を全部冷蔵庫で保管すべきでしょうか?
【薬学部教授が解説】薬の保管方法として、高温多湿を避けるように書かれているものが多いです。30度を超えるような夏には、常温保存でいいのか気になり、冷蔵庫で保管している方もいるようです。夏場の正しい薬の保管方法を解説します。
ガイド記事29位Q. 湿布のにおいが苦手です。臭くない湿布は効果も弱いのでしょうか?
【薬学部教授が解説】打撲や筋肉痛などにもよく使われる湿布ですが、独特の「湿布臭さ」があります。なぜ湿布はにおうのか、臭くない湿布は効果が低いのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事30位法律から解説!「麻薬」「大麻」の決定的な差は「施用」が認められるかどうか
【薬学部教授・麻薬研究者が解説】麻薬と大麻は似たようなものと思われがちですが、全く異なります。これまで麻薬については「麻薬及び向精神薬取締法」、大麻については「大麻取締法」で規定されてきました。それぞれの法律からわかる麻薬と大麻の違いと、大麻取締法改正によって大麻研究が医療に活かされる可能性について解説します。
ガイド記事