医療情報・ニュース 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年10月18日 医療情報・ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位日本医師会常任理事に聞く「健康リテラシー」の高め方
ますます進む高齢化社会の中で、健康寿命を保ち、いきいきと暮らしていくためには、個々人が健康リテラシーを高めていくことが大切です。今回は2017年2月に第1回試験が実施される『日本健康マスター検定』を監修された、羽鳥裕先生(日本医師会常任理事)にお話を伺ってきました。
ガイド記事All About 編集部92位正しい情報はどれ?医療情報の見分け方3つのポイント
昨今問題になった医療情報の信頼性。特にネットに書かれている医療情報は玉石混交の状態と言われることもあり、正しい情報と誤った情報の判断は、知識がない状態では非常に難しいものです。しかしネットも上手に活用すれば、有用な知識・情報を効率よく知ることができます。正しい医療情報を見分けるために、最低限押さえておきたいポイントを解説します。
ガイド記事93位貝毒の症状は?アサリ・ハマグリ・ホタテの食中毒リスク
【医師が解説】潮干狩りで採れるアサリやハマグリなどで、貝毒による食中毒を起こす危険があります。日本では麻痺性貝毒、下痢性貝毒の2つ。過去には貝毒によって出荷が自主規制されています。加熱にも強い貝毒の症状、予防法、治療法について解説します。
ガイド記事94位信頼できる健康情報を見分ける3つのコツ
ある医療情報や健康情報が「信頼できるかどうか」を判断するのは、大変です。しかし特別な専門知識がなくても、「健康情報に絶対はない」という前提を持った上で、その情報に使われている表現などを見ることは判断に役立ちます。信頼できる医療や健康情報を見分けるための、シンプルで実践的な3つのコツを解説します。
ガイド記事森 臨太郎95位第1回『ヘルスケアベンチャー大賞』応募を開始!
第1回目となる『ヘルスケアベンチャー大賞』のエントリーが開始されました。人生100年時代といわれる昨今、健康・医療の分野でイノベーションを起こす挑戦者が求められています。大賞に輝くと賞金100万円のほか、起業サポートなどが受けられます。
ガイド記事All About 編集部96位子どもの登下校時にマスクは不要!夏の熱中症リスクと感染予防対策
【小児科医が解説】新型コロナウイルス感染症対策のため、これまで子どもにもマスク着用が促されてきました。しかし夏の登下校や運動時のマスク着用は、熱中症リスクを伴うため危険です。大人よりも体温が高く、喉の渇きも自覚しにくい子どもは特に注意すべきでしょう。感染対策と熱中症予防を両立できるよう工夫し、夏も子どもの健康を守りましょう。
ガイド記事97位Withコロナの夏休み、子どもの屋外レジャーのポイントは?
【小児科医が解説】子どもたちが楽しみにしている夏休み。しかしWithコロナの今年は夏のレジャーも例年通りとはいきません。夏の外遊びは子どもの体力づくりや健康のためにも有益ですが、海水浴や登山、屋外プールなどの換気のよい場所でも注意すべきポイントがあります。うつさない・うつらない工夫をしながら、上手に夏を楽しみましょう。
ガイド記事98位マスク頭痛とは何か……原因・考えられるメカニズム・対処法
【医師が解説】正式な病名にはありませんが「マスク頭痛」を訴える人が増えているようです。もともと片頭痛や緊張性頭痛がある場合、頭痛の頻度が上がることも。マスクによるストレス、耳や顎への負担、不快感、顔の温度の上昇などが原因と考えられるマスク頭痛の対処法について解説します。
ガイド記事99位「ヘルスケアベンチャー大賞」に集まった面白アイデア
コロナ禍により変わりつつある世界に、新しいモノ・コトを生み出し、社会実装していくことで、アンチエイジング領域やヘルスケア分野を変えていきたい。そんな思いから生まれた「ヘルスケアベンチャー大賞」。第2回の今年も数多くのアイデアが集まりました。
ガイド記事All About 編集部