皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年10月21日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位初めてのピアスの開け方とファーストピアスの基礎知識
不適切なピアスの穴あけやその後のケアにより、ピアス穴が腫れたり膿んだりして強い痛みが出ることがあります。今回は正しいピアスの開け方などをお伝えしたいと思います。
その他の皮膚・爪・髪の病気ガイド記事72位巻き爪の症状・原因
巻き爪は爪が原因の爪先端に生じる炎症。重症化すると化膿して激痛を伴います。巻き爪のほとんどの原因は深爪。それ以外に爪白癬、外傷、原因不明など様々なものがあります。
巻き爪ガイド記事73位あなたの皮膚炎、「肌カビ」が原因かもしれません
梅雨から夏にかけて、毎年出てくる治らない皮膚炎。洗っても治らないフケ症、治療をしているのに悪化していくニキビ、体のシミや斑点……。実はそれらは「肌カビ」が原因かもしれません。検査も治療も簡単。知っているか否かが分かれ目なのです。
ガイド記事74位【症例画像あり】白人は皮膚がんになりやすい? 人種による肌の色と病気の違い
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】「白人はアジア人の10倍以上、皮膚がんになりやすい」ということが知れらています。同じ皮膚の病気でも、肌の色によって見え方が変わり、治療法が異なることもあるのです。人種による皮膚の状態やなりやすい病気の違いを、分かりやすく解説します。
ガイド記事75位ウワサの「ヒルドイド」の正しい効果・効能とは?
「ヒルドイド」という処方薬をご存知ですか?入手には医師の処方箋が必要で、皮膚科や小児科では保湿薬としてよく使われています。インターネットを調べるとシワやシミ、美白にも効く「最強の美容クリーム」 などとして紹介されていましたが、これは本当なのでしょうか?皮膚の専門家としてお答えします。
ガイド記事76位カイロ、湯たんぽに気をつけて!低温やけどの実際
寒くなるこの季節、様々な暖房器具が手放せませんね。しかし、便利なカイロや湯たんぽも使い方次第で、思わぬヤケドにつながります。今回は低温やけどについて説明させていただきます。
火傷・低温やけどガイド記事77位【症例画像あり】 妊娠線(ストレッチマーク)の予防法・治療法の実際
【皮膚科医が解説】「妊娠線」は「ストレッチマーク」とも呼ばれますが、医学的には「皮膚線条」というもの。見た目が気になるという患者さんから、皮膚科でもよく相談を受けます。「妊娠線予防クリーム」「妊娠線に効くクリーム」として販売されている市販の商品の効果、実際の治療法をご紹介します。
ガイド記事78位皮膚科医が解説!乾燥肌の原因と対策、保湿剤の選び方
【皮膚科医が解説】ガサガサ、かゆみ、粉ふき、湿疹など、乾燥する季節に増える肌トラブル。肌荒れが悪化して湿疹になってしまう前にできる、正しい予防法を知っておきましょう。乾燥肌の原因と、自宅で簡単にできる正しい乾燥肌のセルフケア方法をわかりやすくご紹介します。
ガイド記事79位花粉症による肌荒れやかゆみの予防法・治療法
花粉のシーズンになると毎年肌のかゆみが出る、顔ががさがさする、と皮膚のトラブルに悩まされていませんか?2月、3月になると花粉症によるくしゃみ、鼻水に悩まされる人が急増し、同時に皮膚が炎症をおこして悩んでいる方がたくさんいます。どのようにすれば効果的に対処できるでしょうか?
ガイド記事80位市販の保湿剤の効果・選び方を皮膚科医が解説
【皮膚科医が解説】肌が乾燥しやすい季節は保湿剤での対策が大切ですが、乾燥肌の程度には個人差があります。保湿剤の種類や塗る回数、量などの基本を押さえ、市販の保湿剤を購入する際の効果的な選び方、何をつけても乾燥する場合の対策と注意点を解説します。
ガイド記事