肩こり 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月15日 肩こり内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位肩がミシミシ鳴るのは「五十路肩」予備軍? 予防法・対策法
【カイロプラクティック理学士が解説】肩の関節がミシミシ・ゴリゴリと鳴り、腕の動きも硬い感じがしたら「五十肩予備軍」です。肩の不調は、実は30代でも多くみられます。早めの予防・対策法をご紹介します。
四十肩・五十肩ガイド記事12位肩こりには温湿布か冷湿布か?湿布の違いと選び方
【カイロプラクティック理学士が解説】温湿布、冷湿布はドラッグストアなどで手軽に買えるため、肩こりや腰痛・筋肉痛の緩和に利用している人も多いと思います。温湿布と冷湿布の違いと、症状によって効果的な使い分けのポイントを解説します。
肩こりを予防・解消するグッズ・アイテムガイド記事13位肩こりがひどい場合に、病院で何科を受診すべきか
【カイロプラクティック理学士が解説】肩こりや頭痛がひどく、病院で治療を受けたいと思った時、何科に行けばよいのか迷うことも。肩こりの原因となっている病気の発見や、症状悪化の予防のためにも、適切な受診が大切です。整形外科をはじめ、症状に合わせて受診すべき診療科を選びましょう。
肩こりを治療する病院・クリニック・治療院ガイド記事14位肩こりがあるのは日本人だけ?海外との肩こり事情比較
【カイロプラクティック理学士が解説】「肩こり」は、厚生労働省の『国民生活基礎調査』でも体調不良の上位にあり、日本人の国民病とも言われています。一方で「海外の人は肩こりにならない」という話もあります。実際はどうなのか、日本と海外の肩こり事情を比較してみましょう。
ガイド記事15位記念写真で頭が傾く? 忍び寄る肩こり
写真撮影で、自分では真っ直ぐにキレイな姿勢でいるつもりなのに、出来上がった写真を見ると、頭が傾いたり肩の高さが違っていたりしたことはありませんか?この傾きが意味するものとは?
肩こりの原因・しくみ・肩こりに潜む病気ガイド記事16位ペインクリニック医師が教える慢性的肩こりの治し方
【ペインクリニック医師が解説】慢性的なひどい肩こりを治すには、原因を知り、適切な対策を取ることが必要です。年間1万人以上の肩こり患者さんを診ているペインクリニックの医師として、自分でできる肩こり対策法と解消法、さらにはペインクリニックの肩こり外来で受けられる専門的な肩こり治療法について解説します。
肩こりを治療する病院・クリニック・治療院ガイド記事17位治らない肩こりの原因は、食べ過ぎや冷え過ぎかも
マッサージやストレッチなどでケアしても肩こり解消が実感できない……と慢性的な肩こりに悩んでいる方は少なくありません。しつこい肩こりの原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、冷え過ぎなどの、日常的な「過剰」かもしれません。何が問題になりうるかをチェックして、しつこい肩こりにサヨナラしましょう!
ガイド記事18位すぐにチェック! スマホ依存症で体が硬くなる!?
スマホを忘れた日は不安で仕方ない! というほど、スマホが絶対的な存在になっている人は珍しくありません。スマホを使う時間が長いと、簡単なポーズがとれないほど、体が硬くなってしまうことも。さっそくチェックしてみましょう!
ガイド記事19位話題の「肩甲骨はがし」はなぜ効くの?
肩こりをはじめ体の不調が楽になるという「肩甲骨はがし」は、さまざまなメディアでも取り上げられ、とても人気のあるエクササイズです。効果を実感しやすいという肩甲骨はがしは、どのようなメカニズムが体に働いているのでしょうか?
ガイド記事20位おでこのこりが目の疲れの原因?目の疲れ解消エクササイズ
【カイロプラクティック理学士が解説】目の疲れが原因で、慢性的な頭痛や肩こり、目の不快感などの症状が起こることがあります。特にスマホ利用やデスクワークが多い人は、目の疲労が蓄積している可能性大。疲れ解消のコツは、おでこにある筋肉「前頭筋」のこりを緩和すること。簡単エクササイズをご紹介します。
ガイド記事