毎年迷う、父の日ギフト…肩こり解消アイテムなら間違いない!? 

父親

働き盛りのお父さんが抱えている肩こり。今年の父の日は、肩こり解消グッズをプレゼントしてみては?


もうすぐ父の日ですね!日頃の感謝の気持ちとともに、今年は癒しのプレゼントを選んでみるのはいかがでしょうか?

家族に疲れを見せないパワフルなお父さんであっても、肩や背中は毎日の通勤や仕事で凝り固まっているものです。今回は男性にも人気の肩こり解消アイテムを5つ選んでみました。肩こり解消、疲労回復に役立つアイテムで、笑顔になってもらいましょう!

猫背気味で疲れやすいパパに…『背すじピン!』

背中の疲れがとれなくて猫背になりがちだったり、運動不足気味で肩こりや頭痛を起こしがちなパパには、しっかりと背中を伸ばしてもらいましょう。施術にいらっしゃるパパ達からも「背中をしっかり伸ばすようにしたら、普段の疲れ度合いがだいぶ減った」という声が聞かれるほど、ただ背中を伸ばすだけでもスッキリした感じを実感できるようです。

プレゼントにするなら相模ゴム工業株式会社の『背すじピン!』というストレッチグッズがおすすめ。背中の緊張をゆるめるとリラックス効果も得られ、もちろん肩こりも和らぎます。

パソコン・スマホ依存ぎみのパパに…『グリグリ』

仕事でもパソコン仕事が多く、プライベートでもスマホをいじってしまうことが多いパパも多いようです。パソコンとスマホ利用時間が長い人は、必ずといっていいほど、首、背中、そして手までもが疲労しているもの。「ちょっとでいいから肩揉んで~」と家族に声をかけてみても、妻も娘も急がしそうで肩もみしてくれない……とつぶやくパパもいらっしゃいます。直接肩をもんであげられるのがベストですが、プレゼントとして贈るなら株式会社アテックスの『グリグリ』がお勧めです。先端部分にポチっと出っ張りがあり、気持ちよく筋肉を圧すことができます。手のひらをほぐすことができる球状の部分があり、パソコンやスマホで酷使しがちな手の疲れも解消することができます。


帰宅が遅くて出張も多い、多忙なパパに…『ポケットリフレ』

毎晩、帰宅が遅く自宅でのんびり肩こりを癒すことができないというパパにぴったりなのが、どこへでも持ち運べる低周波治療器「ポケットリフレ」です。コンパクトサイズなので、出張で乗り物移動中にも使用することができます。宿泊先で机に向かいパソコンを開くといった場合にも、コリをほぐしながら仕事を進めることができます。おし・もみ・たたきといったお好みのほぐしが選べます。オシャレなデザインで、人前に出しても低周波治療器には見えないと思います。出先で肩こりや背中の張りを和らげたいお父さん(男性)にとってもお役立ちアイテムになるのではないでしょうか。

ひどい肩こりで痛みもあるパパに…『アンメルツNEO』

ドラッグストアでも購入できる小林製薬株式会社のアンメルツブランド。発売50周年になるという人気の外用消炎鎮痛剤です。鎮痛消炎成分としてジクロフェナクナトリウムが含まれている「第2類医薬品」なので、効果をしっかりと実感したい方にオススメ。

特にこちらのタイプは軟膏タイプとは違い、ボトルに入っているので薬で手を汚すことなく、凝りを感じる部分に直接塗ることができるのも便利そうです。既存製品からボトル形状を変化させたことで、背中や肩甲骨辺りまでも塗ることができるよう進化しているのだそう。忙し過ぎてじっくりケアする時間がない、というパパには「ひと塗りするだけ!」のアンメルツNEOは心強いアイテムになると思います。

時間が無いけど温めたいパパに…『火を使わないレンジ灸』

カチコチに凝り固まった肩は、じっくり温めてケアしたいもの。でも、じっくり温める時間もない、というような多忙なパパは多いようで、「短時間で効果的に温める方法はありませんか?」という質問を受けることもあります。そんなパパにオススメなのは、桐灰科学株式会社の『火を使わない レンジ灸』。500~700Wの電子レンジで1分30秒ほど過熱するだけで、約48度の温かさで3分間肩をしっかり温められます。本体は200回繰り返し使用可能とのこと。「灸」というと火を使うイメージがあるかもしれませんが、電子レンジなら「灸」が初めてのパパでも安心して手軽に使うことができそうですね。

以上の肩こり解消アイテムから、ぜひパパのタイプに合わせたプレゼントを探してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項