女性の健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月03日 女性の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位妊婦健診はなぜ必要? 飛び込み出産が危険なわけ
女性にとって人生の一大イベントである妊娠・出産。「飛び込み出産」という言葉が一時期話題になりましたが、そもそもなぜ妊婦健診が大切なのでしょうか? 妊婦さんや赤ちゃんの安全を守る産婦人科医の視点から、「妊娠・出産で知っておくべきこと」をお伺いしました。
月経と妊娠・避妊・排卵予定日・基礎体温ガイド記事22位更年期の症状は「生活を見直そう」というサイン
【産婦人科医が解説】更年期という時期は、女性ホルモンがほとんどない状態で残りの約30年を過ごしていくための準備期間です。体が更年期障害という症状を出すことで、「今までのような過ごし方だと体が持ちませんよ」というサインを出してくれているのです。辛い症状があった時は、婦人科や女性内科で相談してみましょう。
女性ホルモンガイド記事23位生理を遅らせる方法……ピルの飲み方・ピル以外の方法・市販薬の効果
【産婦人科医が解説】生理を遅らせたいときはピルの服用が確実。ピル以外の市販薬はもちろん、食べ物、漢方、ツボなど、薬を飲まずに生理を遅らせる方法はいずれも根拠がありません。確実に生理をずらすためのピルの正しい飲み方、種類や費用の目安、小学生や中学生のピル服用の可否なども含めて解説します。
ガイド記事24位妊活中に意識したいタイミング!食べ物・お酒・サプリの選び方
妊活に大切な、妊娠するためのタイミング、妊活中の女性におすすめの食事や運動、注意すべき点などをまとめました。お酒や薬、サプリメントの影響の有無や、ピルの服用経験が妊活にどう影響するかについてもあわせて解説します。
ガイド記事All About 編集部25位日本はピル後進国?フランス33%・日本2.9%の服用率の差
【医師が解説】日本は低用量ピルの服用率はわずか2.9%。フランスの33.1%、カナダの28.5%を始めとする欧米諸国に比べ、非常に低いことがわかります。日本人はなぜピルをあまり使わないのか。考えられる理由と、諸外国にも倣いピルを上手に活用することのメリットについて解説します。
ガイド記事26位年間1万件以上も…なぜ40代以上でも人工妊娠中絶数が多いのか
【産婦人科医が解説】望まない妊娠で人工妊娠中絶を選択するのは、未婚の若者だけではありません。令和3年度の40代以上の人工妊娠中絶数は1万3270件。現状と、考えられる問題点、望まない妊娠を防ぐために40代以上も知っておきたい妊娠の知識をご紹介します。
ガイド記事27位Q. 緊急避妊薬は、10代でも親の同意なしで買えますか?
【産婦人科医が回答】緊急避妊薬の薬局販売(OTC化)が実現します。10代でも親の同意は不要です。買い方や安全性について、分かりやすく解説します。(※画像:PIXTA)
ガイド記事