女性の健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月30日 女性の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位避妊失敗時、緊急避妊薬だけで安心してはいけない理由
【医師が解説】海外では薬局などで安価に市販薬としても扱われている緊急避妊薬。日本では病院やクリニックを受診し、ノルレボを処方してもらうことができます。そして避妊に失敗した場合は、妊娠を回避して安心してはいけません。性感染症を始め、自分の身体の守り方について見直すことが大切です。詳しく解説します。
ガイド記事22位高齢出産の定義は何歳から?高齢出産の割合とライフプランの考え方
【産婦人科医が解説】「高齢出産」の定期は普遍的なものではなく、社会的背景も加味されます。WHOは35歳以上の初産と40歳以上の経産、現在の日本では35歳以上の初産を「高齢出産」と定義しています。国内外の高齢出産の定義、割合、何歳まで産めるのかといった基本データを挙げつつ、高齢出産のメリット・デメリットに対する考え方について解説します。
ガイド記事23位高齢出産前に知っておくべきこと…検査・準備等
【産婦人科医が解説】高齢出産を控え、心配や不安を感じている方もいるかと思います。通常のお産との違いや子どもの障害リスク、出生前診断はどうするか、難産にならないか、産後の肥立ちは大丈夫か…等。病院選びのポイントや準備しておくべきものなども気になるかもしれませんが、高齢出産に臨む上での大切な考え方について解説します。
ガイド記事24位加齢臭は女性にもある?原因と効果的な対策法
【漢方薬剤師が解説】女性にも加齢臭はあります。特に女性の場合は更年期による女性ホルモンの減少や、ホットフラッシュによる汗などが原因で、においが強まることも。女性の加齢臭の原因と、食事などの生活習慣の工夫でできる、効果的な加齢臭対策法をご紹介します。
ガイド記事25位もし子供に「ピルを飲みたい」と言われたら…中高生のピル事情
【産婦人科医が解説】ピルは避妊目的のものと思われている親御さんが多いかもしれませんが、中高生でも、月経移動や月経痛の緩和を始め、過多月経やPMS、ニキビなどの改善、受験シーズンの月経コントロールなどの目的でピルを服薬しているお子さんは珍しくありません。ピルの効果・副作用、お子さんとの接し方について解説します。
ガイド記事26位生理が来ないときに考えられる原因…生理不順の原因・妊娠の超初期症状
生理が来ない場合、ストレスや不安感による生理不順だけでなく、妊娠の可能性も考慮しなくてはなりません。生理が来ない・生理が遅れている場合、生理不順の基準や対処法、妊娠検査薬、ピルの使用方法など、「生理が来ない」不安について解説します。
ガイド記事All About 編集部27位過多月経かどうかのセルフチェックのポイント・原因と治し方は?
過多月経とは、生理の出血量が正常よりも多い状態で、病気が原因のこともあります。過多月経かを判断するためのセルフチェックのポイント、過多月経を治すことはできるのか、主な治療法をご紹介します。
ガイド記事All About 編集部28位生理中のセックスはなぜNG?性行為による病気・妊娠リスクが高い理由
生理中のセックスには、たくさんのリスクがあります。 生理中に性行為をすると、望まない妊娠や思わぬ重大な病気の原因になる可能性があるのです。「生理中のセックス=安全」というのは間違い。 生理中のセックスについて、正しい知識を身につけましょう。
ガイド記事All About 編集部