肥満・メタボリックシンドローム 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月22日 肥満・メタボリックシンドローム内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位野菜ジュースは体に悪い?野菜と野菜ジュースの違い
【管理栄養士が解説】「野菜不足は体に悪い」「野菜不足の解消にならない」という話を聞いたことはありませんか? 野菜と野菜ジュースでは、ビタミンや食物繊維の量が全く異なります。野菜と野菜ジュースの違い、野菜ジュースの健康効果、飲み過ぎのリスク・注意点、上手な飲み方について、詳しく解説します。
ガイド記事12位ダイエットにまつわる7つのウソ・ホント
「夜食はほんとに太るの?」「カロリーを減らしても痩せないのはなぜ?」「やっぱり炭水化物は食べないほうがいいの?」などダイエットにまつわる常識を一挙にご紹介します!
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事13位肥満=皮下脂肪ではない!内臓脂肪を減らすには
生活習慣病の多くは肥満と関係しています。肥満=皮下脂肪と考えると、皮下脂肪を悪玉と考えがちですが、実は内臓脂肪を減らすことが生活習慣病予防に繋がります。男性も女性も、内臓脂肪を減らす効果的な方法は? 内臓脂肪を燃焼させて、生活習慣病対策を行いましょう!
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事14位腎臓病治療食の人でも生でOK! 低カリウム野菜
腎臓病の食事はさまざまな治療食の中でも最も制限が多く、食事の用意が大変だと言われています。特に患者様を苦しめるのは、生野菜が食べられないこと。野菜はすべて「ゆでこぼし」という加熱処理を行ってから食べるよう指導されることも少なくありません。しかしこのたび、腎臓病治療食の人も食べられる低カリウム野菜が発売されました。
肥満外来・ダイエット施設・グッズ・食材ガイド記事15位太る食べ物・太りやすい食事…ダイエットに役立つ食材知識
【管理栄養士が解説】「太る食べ物・太りやすい食べ物」と「太りにくい食べ物」を知っておくことは、ダイエット成功のカギ! 脂質を多く含む食べ物や炭水化物は太りやすい食べ物と言えますが、反対に野菜や海藻類などは、やせ体質につながります。実は太るかどうかを左右する「食べるタイミング」など、生活習慣の見直しポイントも含めて解説します。
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事16位アブラ(油・脂)の多い食事がおいしい理由
【管理栄養士が解説】アブラ(油・脂)自体に味はないのに、アブラの多い食事はなぜおいしく感じるのでしょうか? そこには3つの理由があります。アブラの種類の多さと調理による七変化の効果、身体への必要性から解説します。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事17位「ご飯おかわり」はメタボ体型の元!30代の食事のコツ
【管理栄養士が解説】まだまだ気持ちは若いまま、食欲旺盛な30代。しかし「中年太り」「ビール腹」と言われるような「ぽっこりお腹」になり始めるのもこの年代。ご飯のおかわりを20代と同じペースで続けているうちにメタボ体型に突入しないよう、上手なダイエット法、減量のコツ、正しい食事のポイントを解説します。
ガイド記事18位スローカロリーダイエットとは…医師も薦める効果的なダイエット法
【管理栄養士が解説】「スローカロリーダイエット」は肥満や糖尿病の専門医たちが提唱しているダイエット法です。「低糖質ダイエット」には、いくつかの問題点があるのに対し、スローカロリーダイエットには、温故知新の知恵が随所に使われていて、堅実で効果のあるダイエットを目指す方には、非常にお薦めです。考え方や方法をわかりやすく解説します。
ガイド記事19位メタボが招く低体温……あなたの体温は?
健康状態にある人間の体温は約37℃ですが、平熱が低い、という方が増えています。本当に体温が低いのでしょうか、それとも……? ラジオ番組でも取り上げられた話題をご紹介します。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事吉國 友和20位今日から始めよう! 手軽にできるメタボ対策
メタボ対策に欠かせない運動の中でも、最も手軽にできるウォーキング。車やエスカレータに頼りすぎて歩く時間が減っていませんか? 今回はウォーキングの効能と正しい歩き方をご紹介します。
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事吉鶴 亜紀子