暮らしの歳時記 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年02月21日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位「いただきます」「ごちそうさま」本当の意味、語源・由来
なぜ「いただきます」「ごちそうさま」と言うのでしょう? その意味・語源・由来を紹介します。「いただきます」「ごちそうさま」という挨拶に、日本の心が表われています。人と人とのつながりや食への関心が高まる今、知っておきたい日本の文化。子育て、食育にも役立ちます!
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事62位切手の貼り方・位置……封筒やはがきに貼る位置、横長・横書きの場合
郵便物’(封筒やはがき)に切手を貼る位置を間違っていませんか? 特に横長・横書きの場合、左右どちらの位置に貼るのが正しいのでしょう? 郵便切手の選び方にもポイントがあります。絵はがきの文章と宛名の位置関係も勘違いしやすいところ。あなたを磨く切手の貼り方、郵便物のマナーをご紹介します。手紙、招待状、履歴書などにお役立てください。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事63位お化けとは?「幽霊」「妖怪」との違いって?出る場所・時間
怪談や肝試しは夏の風物詩。「お化け」「幽霊」「妖怪」などが登場しますが、いったいどう違うのでしょう? 出る場所、出る時間まで知っておくと、怖さも増すかもしれません。日本の代表的な妖怪・もものけも紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事64位節分の豆まき仕方・やり方!ルールや作法・大豆の理由・年の数とは?
節分の豆まきの正しいやり方・仕方、食べる豆の数、豆まきの歌、鬼を追い払う理由をご紹介します。炒った大豆をまく理由、なぜ鬼はあんな格好をしているのか、柊と鰯で鬼防止ができるのかなど……意外と知らない節分行事の由来や作法・ルールについての素朴な疑問も色々とスッキリさせて、今年も鬼は外!福は内!
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事65位レモン絞り方マナー、輪切りレモンの場合やフォークを使う際は?
レモンの切り方(半切り・くし切り・輪切り・飾り切り)、さらに和食・洋食による絞り方の違いや、フォークや箸を使う方法、対処法などのマナーをご紹介します。料理に添えられたレモンをどうするかは、レモンに託した料理人からのメッセージを読み取りましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事66位お彼岸はいつ?2024年の春彼岸・秋彼岸の時期や供花、彼岸の入り・明けとは
2024年3月の春彼岸・9月の秋彼岸はいつからいつまで? 彼岸の入り・明けとは? お彼岸の由来・時期、供える花などの基礎知識から、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いや「暑さ寒さも彼岸まで」という理由まで……いまさら聞けないいろはを解説! お彼岸にお墓参りをする理由、彼岸明けのお墓参りは問題ないのかについても解説します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事67位なぜ「うるう年」は2月に調整するの?実は4年に一度ではない!? 計算の裏側を解説
「うるう年(閏年)」。そもそもなぜ2月29日で調整するのでしょう? 4年に一度とは限らないって本当? 「うるう日」とはいわない理由や、2月29日に生まれた人はいつ年をとるのかなど、今回はうるう年の素朴な疑問を解決します!
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事68位「天高く馬肥ゆる秋」とは? ことわざの意味とじつは怖い由来
「天高く馬肥ゆる秋」ということわざは秋の素晴らしさを表す意味で使われていますが、なぜ馬が登場するのでしょう? このことわざには怖い由来があり、秋になるとやってくる敵を警戒することばでした。今と昔では全然違う「天高く馬肥ゆる秋」の意味、由来、使い方について解説します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事69位「たまや~」花火の掛け声が「鍵屋」より「玉屋」なのはナゼ?
花火の掛け声「たまや~」とは花火師の屋号。花火の掛け声はどうして「たまや(玉屋)」「かぎや(鍵屋)」なのでしょう? しかも今はもうない「たまや」の方が多いのはなぜ?その理由を花火の歴史とともに解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事70位なぜ「だるま」に願掛けするの?目入れの左右は?達磨の由来と飾り方・処分方法
縁起物の「だるま」に願掛けする方法をご紹介します。達磨の由来や歴史、目を描き入れるのは左右どっちか、だるまの色の意味、置き場所、処分方法など、だるまに関する疑問にお答えします。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事