暮らしの歳時記 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年12月18日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位【お年玉マナー】新紙幣や新札を用意しないとダメですか? 手持ちがない時、どうすればいい?
お年玉としてあげるお金は新札でないといけないのか? その理由は? 新札とピン札の違い、新紙幣と旧紙幣はどっちがいいのか、避けるべき紙幣、きれいな紙幣をあげられないときの対処法などを和文化研究家の三浦康子が解説します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事62位【時候の挨拶】9月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
9月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、漢語調と口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、状況や健康に関する挨拶文、9月に使える季節の話題などをご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事63位「たまや~」花火の掛け声が「鍵屋」より「玉屋」なのはなぜ?
花火の掛け声「たまや~」とは花火師の屋号。花火の掛け声はどうして「たまや(玉屋)」「かぎや(鍵屋)」なのでしょう? しかも今はもうない「たまや」の方が多いのはなぜ? その理由を花火の歴史とともに解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事64位旅館・温泉宿での浴衣の着方! 女性・男性別の粋な着こなしポイント
日本の旅館・温泉宿には浴衣がつきもの。浴衣を選べる特典付きプランも増えています。旅館や温泉での浴衣の着方を男女別に解説。下着、サイズが長い場合、おはしょりのとり方、帯の結び方、外出などのポイントを押さえましょう! 同じ浴衣を着ていても、さまになる人とそうでない人がいます。見栄えするコツを押さえて、旅先でも美しく過ごしませんか。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事65位絵馬とは?由来、書き方や願い事のポイントなどの基礎知識
なぜ絵馬で願い事をするのか、その由来や書き方をご紹介します。 願い事や氏名を書かなくてもいいってホント? 持ち帰りたいときは?いつ奉納すればいい?ご利益が増すよう意外と知らない絵馬の由来や豆知識をご紹介します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事66位4月入学の国って他にある?なぜ日本の新学期・入学式は4月から始まる?
4月入学の国は日本以外にあるの? 4月入学・新学期はいつから始まったのでしょう? 実は日本でも昔は9月入学でした。日本の学校の入学時期の変遷や4月始まりになった理由、世界各国の入学時期を紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事67位うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲……「秋の雲」の見分け方
秋の雲といえば、うろこ雲?さば雲?いわし雲?ひつじ雲? なんだかよく似ていますが、実はどれも正解で、秋の季語になっています。ではどんな雲なのでしょう? 秋の季節の雲の種類、区別の仕方や見分け方、天気の特徴・意味、言い伝えなどをご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事68位お賽銭に10円玉は縁起悪い?語呂合わせの良い金額と意味「十二分、再三、始終ご縁がありますように」
お賽銭の金額で迷ったときに、「ご縁がありますようように」などの語呂合わせで決める人も多いはず。お賽銭の由来、神社とお寺で違うお賽銭の意味、ご縁にまつわる縁起の良い金額・悪い金額をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事69位【時候の挨拶】6月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
6月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、6月に使える季節の話題などをご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事70位初詣はいつ行く? 何日まで? お参り期間の目安「松の内」はいつからいつまで?
初詣とは何日までに行くべきなのでしょう? いつからいつまでに行くのかは「松の内」が目安といいます。では、松の内の期間はいつなのか、 大晦日から初詣に出かけてはいけないのか……そんな素朴な疑問にお答えします。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事