暮らしの歳時記 人気記事ランキング(7ページ目)
2026年01月18日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位ポチ袋とは? 使い方や由来・意味、ぽち袋のお年玉以外の活用術
ポチ袋とは小さな祝儀袋の総称です。 ぽち袋は当て字では「点袋」。ところでポチ袋の"ポチ"とは? ポチ袋の由来や意味と共に、小さな工夫で大きな効果をもたらす「ポチ袋活用術」と「リユース術」をご紹介。お年玉袋以外にも、いろいろな使い方があります。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事62位いつから流行ったの?節分の「恵方巻き」の由来・起源を解説
節分にいつのまにか定着した「恵方巻き」の由来・起源・発祥は? いったい誰がいつ流行らせたのか、節分に恵方巻きを食べる理由とともに解説します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事63位切ってはいけない?笑って食べる!? 恵方巻きのルール・作法
節分の恵方巻きには、食べ方のルールがあります。基本的なルールとともに、いつ食べるのか(時間)、包丁で切ってはいけない理由、なぜ恵方を向くのか、しゃべらない・目をつぶる・笑う理由について説明します。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事64位必ず千羽必要?処分方法は?「千羽鶴」の意味や願い・歴史、素朴な疑問も解説
日本人には馴染みのある千羽鶴。お見舞い、応援、平和など何かを祈願する際に千羽鶴がつくられるのはなぜでしょう? 折り鶴の意味や願い、歴史、平和のシンボルになった理由など、千羽鶴にまつわる基礎知識をご紹介します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事65位水無月・鳴神月・蝉羽月…6月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
水無月って何月? カレンダーには1月・2月……という数字のほかに、睦月・如月……という旧暦の代表的な月の異称が記されているものが多いですね。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるため、新暦でも親しまれ「和風月名」と呼ばれています。今回は、たくさんある6月の月の異称・和風月名を紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事66位【丙午(ひのえうま)女子】不吉な迷信は根拠なし! 1966年生まれの魅力あふれる有名人12
2026年は「丙午(ひのえうま)」が60年ぶりに到来します。「丙午の年に生まれた女性は気性が激しい」という迷信の影響で産み控えまで発生しましたが、1966年生まれの女性有名人は魅力あふれる顔ぶれでした。(※サムネイル画像:Amazon)
ガイド記事All About 編集部67位切手の貼り方・位置……封筒やはがきに貼る位置、横長・横書きの場合
郵便物’(封筒やはがき)に切手を貼る位置を間違っていませんか? 特に横長・横書きの場合、左右どちらの位置に貼るのが正しいのでしょう? 郵便切手の選び方にもポイントがあります。絵はがきの文章と宛名の位置関係も勘違いしやすいところ。あなたを磨く切手の貼り方、郵便物のマナーをご紹介します。手紙、招待状、履歴書などにお役立てください。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事68位うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲……「秋の雲」の見分け方
秋の雲といえば、うろこ雲?さば雲?いわし雲?ひつじ雲? なんだかよく似ていますが、実はどれも正解で、秋の季語になっています。ではどんな雲なのでしょう? 秋の季節の雲の種類、区別の仕方や見分け方、天気の特徴・意味、言い伝えなどをご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事69位絵馬とは? 由来、書き方や願い事のポイントなどの基礎知識
なぜ絵馬で願い事をするのか、その由来や書き方をご紹介します。 願い事や氏名を書かなくてもいいってホント? 持ち帰りたいときは?いつ奉納すればいい? ご利益が増すよう意外と知らない絵馬の由来や豆知識をご紹介します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事70位【時候の挨拶・例文付き】12カ月の季節の挨拶と結び文、やわらかい表現からビジネス向けまで
手紙やメールの「時候の挨拶(季節のあいさつ)」に何を書けばいいのか迷うもの。12カ月の季節を表わすキーワード、それぞれの月の特徴、書き出しと結びの例文をまとめたので参考にしてください。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事