暮らしの歳時記 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年10月17日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位正座でしびれない方法は?足を楽にする裏技や座布団のマナー
正座は不慣れなせいもあり、すぐにしびれてきてしまうので、苦手な人が多いと思います。そこで、座布団のマナー、足を崩すタイミング、しびれにくい正座の仕方、しびれ防止や対処法、こっそりしびれをとる方法などをご紹介します。正座用の椅子やクッション、タオルなどがなくても実践できますよ!
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事52位おもたせとは?意味や使い方を勘違いしていませんか?手土産のマナーを再確認
おもたせとは? その意味や使い方を勘違いしていませんか? 手土産の受け取り方にもマナーがあります。肝心なのは、受け取った後にどうするか。もしお菓子を頂いたら、どうすればいいのでしょうか。お土産の受け取り方、おもたせの意味などを紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事53位ハロウィンの由来・起源、仮装をする意味や日本事情
10月31日はハロウィン。日本でも季節の行事イベントとしてお馴染みとなったハロウィンですが、その由来・起源とは? キリスト教・ケルトとの関係、仮装をする意味、お化けかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」、食べ物やゲーム、日本事情を解説します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事54位寒中見舞いの書き方、文例一覧・送る時期・喪中の場合の使い方も
寒中見舞いは寒さを気遣うご挨拶の他、年賀状を送りそびれた場合、喪中の方へのご挨拶、喪中と知らず年賀状を送付した場合、喪中の告知と欠礼のお詫び(遺族側)などに使えます。そもそも寒中見舞いとは何か、送る時期はいつからいつまでか、書き方・はがき・切手のマナーを解説し、用途別の例文をご紹介。友人向けの堅苦しくない文例もあります。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事55位クリスマス、真っ赤なお鼻のトナカイの感動秘話!
クリスマスに知っておきたい豆知識。そもそもなぜサンタのソリはトナカイがひいている? ソリをひくトナカイは何頭?どれが赤鼻のトナカイ?あの歌の意味は?北米航空宇宙防衛司令部がサンタを追跡してるって?…大人も子供もきっと勇気が湧いてきます。
冬の行事・楽しみ方(12~2月)ガイド記事56位敷居を踏まない理由、靴の脱ぎ方…日本人のしきたりお呼ばれタブー
正しい靴の脱ぎ方、敷居・畳の縁・座布団を踏むといけない理由、座布団のマナーなどをご紹介します。親から子へと受け継がれていく、日本人のしきたりや礼儀。お呼ばれしたときにも恥をかかないようにしておきたいですね。ぜひ参考にしてみてください。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事57位「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが…いつ?意味や使い方・例文を解説
「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句・ことわざには、深い意味が込められています。「彼岸」の意味や時期、「暑さ寒さも彼岸まで」の意味・由来、言葉の使い方、いつ使うのかを例文とともにわかりやすく解説します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事58位招き猫の意味は?右手・左手・高さ・色によるご利益【Q&A解説】
縁起物の招き猫は、あげている手(前足)の左右、また手のあげ方が高いのと低いのでは、その意味に違いがあります。さらには、白・黒・赤・金などといった色でその意味に違いがあったり、海外での呼び名があったりもします。そんな招き猫の豆知識をQ&A形式で解説します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事59位【9月行事・歳時記】重陽の節句・十五夜・秋彼岸…風物詩や行事まとめ
9月といえばお月見や秋彼岸など。昼と夜の長さがほぼ同じになる「秋分の日」を迎えると、それ以降は秋の夜長に向かいます。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、厳しかった残暑に目処がつく頃です。9月の代表的な行事・暮らしの歳時記などについてまとめました。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事60位あれ!?着物の「右前の“右”」ってどっちだっけ?ジャケットと逆だし迷いがち!?もう間違えない覚え方
着物や浴衣を着るときの「右前の“右”」は、自分からみてか、相手からみてだったか、どっちだったっけ……と迷ってしまったことはありませんか? うっかりミスをしないよう、左前と右前の違いとわかりやすい覚え方をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事