暮らしの歳時記 人気記事ランキング(6ページ目)
2026年01月04日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位風の名前一覧、春夏秋冬の風情をあらわす風の名称・呼び名
風の名前といえば「春一番」「薫風」「雁渡し」「おろし」など。春夏秋冬に知っておきたい風の呼び名をピックアップして一覧でご紹介します。その名を聞けば風の表情や情景まで浮かんでくる、まさに”風情溢れる”呼び名です。
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事52位月でうさぎが「餅つき」しているのはなぜ? 海外での月の模様の見られ方
なぜ日本では、月で兎(うさぎ)が餅つきをしているといわれるのでしょう? そもそも、月うさぎってどれ? なぜウサギなの? 月の模様をどう見るかは国によっても違います。うさぎの餅つきの由来、伝説、海外での場合などをご紹介しますので、十五夜に月の模様を楽しみましょう。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事53位真結び(固結び・本結び)とは? 結び方とほどき方の基本を解説
風呂敷、ロープや紐などの結び方の基本となる「真結び」、いわゆる「固結び」「本結び」とは何か、正しい結び方と一瞬でほどける解き方を解説します。あなたのやり方は、間違った「縦結び」ではありませんか? 英語の呼び名も紹介します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事54位なぜ「だるま」に願掛けするの?目入れの左右は?達磨の由来と飾り方・処分方法
縁起物の「だるま」に願掛けする方法をご紹介します。達磨の由来や歴史、目を描き入れるのは左右どっちか、だるまの色の意味、置き場所、処分方法など、だるまに関する疑問にお答えします。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事55位【無意識のNGマナー頻発】ごはん茶碗に「人さし指」をかけるのはNG→正しい持ち方を再確認
ごはん茶碗は、米食文化の日本人にとって身近な食器の1つ。日常的に使うからこそ無意識のうちに自己流の不思議な持ち方がクセになっている人も見かけます。正しい持ち方は機能的であり、見た目もきれいなもの。ぜひ覚えておきましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事56位【お年玉マナー】新紙幣や新札を用意しないとダメですか? 手持ちがない時、どうすればいい?
お年玉としてあげるお金は新札でないといけないのか? その理由は? 新札とピン札の違い、新紙幣と旧紙幣はどっちがいいのか、避けるべき紙幣、きれいな紙幣をあげられないときの対処法などを和文化研究家の三浦康子が解説します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事57位座布団の向き・置き方、お茶やお菓子の出し方…おもてなしの基本を解説
座布団の置き方やファスナーの向きは? 仏壇用の座布団の場合は? 床の間が上座になるのはなぜ?お茶とお菓子の並べ方は? 日本には、日本ならではのおもてなしの仕方があります。基本となる「座布団の表や向き・置き方」「お茶やお菓子の出し方・並べ方」「なぜ床の間が上座なのか」を知っておきましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事58位「虹の色は7色」が世界で非常識な理由・虹の色の順番や覚え方
日本では「七色の虹」といいますが、世界共通ではありません。虹の原理・仕組み、虹の色の順番や覚え方など、夏の季語である「虹」にまつわる豆知識をご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事59位おせち料理の意味・由来、重箱や祝い箸のしきたりは?
おせちの意味や由来は? お正月のおせち料理には、たくさんのいわれやしきたりがあります。そのどれもが家族の幸福を願うものばかり! 子どもにもわかりやすく伝えながら、 おせちを楽しみましょう。重箱の詰め方や祝い箸(柳箸)の使い方もご紹介します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事60位【時候の挨拶】3月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
3月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、3月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事