暮らしの歳時記 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年10月17日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位切手の貼り方・位置……封筒やはがきに貼る位置、横長・横書きの場合
郵便物’(封筒やはがき)に切手を貼る位置を間違っていませんか? 特に横長・横書きの場合、左右どちらの位置に貼るのが正しいのでしょう? 郵便切手の選び方にもポイントがあります。絵はがきの文章と宛名の位置関係も勘違いしやすいところ。あなたを磨く切手の貼り方、郵便物のマナーをご紹介します。手紙、招待状、履歴書などにお役立てください。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事42位破魔矢とは?由来・置き方や2025年の方角と向き・処分方法
初詣に人気の破魔矢とは? 破魔矢(はまや)の由来や飾り方・置き方、2025年の方角・向きを知り、幸多き年にしませんか。処分方法もご紹介します。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事43位なぜ「茶柱が立つ」と縁起が良いの? 起源・神様を数える単位「柱」の意味、茶柱を立てる方法
昔から「茶柱が立つといいことがある」といわれていますが、縁起が良い理由はなぜでしょう? ジンクスの起源・意味とともに、実際に茶柱が立ったらどうべきかの諸説を紹介します。茶柱が立ったお茶をお客様に出していいのか、茶柱を立てるコツなども知っておいて損はありません。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事44位てるてる坊主は本来、顔を書かない?逆さまにつるすと雨乞い?起源や由来、効果的なつるし方
子どもの頃、運動会や遠足の前日に「あした天気にしておくれ」と歌いながら、てるてる坊主を吊るしたという方も多いでしょう。そんな馴染みのある「てるてる坊主」ですが、もともとは坊主ではなく娘だったのをご存じですか? 起源や由来、効果的な作り方や吊るし方など、謎多きてるてる坊主について解説します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事45位神社の正しい参拝方法を解説!手洗い・手水のやり方、二拝二拍手一拝・二礼二拍手一礼の違いやマナー
神社のお参り方法について、鳥居のくぐり方から、手水舎での手水・手洗いのやり方、柄杓の作法、鈴の鳴らし方、お賽銭、参拝方法までを解説します。「二拝二拍手一拝」と「二礼二拍手一礼」の違いも押さえて、正しい参拝方法やマナーをマスターしてください。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事46位日本の箸文化・箸の使い方、なぜ日本では箸を横向きに置くの?
日本では、箸の上げ下げ・持ち方・使い方などに気をつけますが、箸を横向きに置くのは当たり前なので、理由を考える機会もなかったのでは。日本以外にも箸を使う国はありますが、中国をはじめ他国では箸を縦向きに置きます。なぜ日本では箸を横向きに置くのか? 中国では横置きから縦置きに変化したってホント? 箸の発祥地・中国との違いをあげながら、箸文化について説明します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事47位水無月・鳴神月・蝉羽月…6月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
水無月って何月? カレンダーには1月・2月……という数字のほかに、睦月・如月……という旧暦の代表的な月の異称が記されているものが多いですね。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるため、新暦でも親しまれ「和風月名」と呼ばれています。今回は、たくさんある6月の月の異称・和風月名を紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事48位長月・紅葉月・菊開月… 9月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。9月は長月のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれて「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事49位襖(ふすま)の開け方・閉め方を知り、恥かかない和室マナーを
襖(ふすま)を立ったまま開閉したり、無意識にサッと開けていませんか? ノックの代わりにやることもあり、「手掛かり」を残すのも大切なこと。立ったままで開け閉めする場合もあります。ふすまの正しい開け方・閉め方、マナーを知っておけば、障子や格子戸などにも対応できますよ。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事50位お箸を正しく持てない大人も簡単に直る!驚きの簡単4ステップ矯正法
箸の持ち方がイマイチだとは気づいていながら、そのままという方も多いのではないでしょうか。“正しい”とされている箸の持ち方は、はさむ・裂く・運ぶなど様々な機能性が考えられた合理的で美しい形です。実はえんぴつと箸の持ち方は共通という点を生かした、とても簡単なマスター法をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事