暮らしの歳時記 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年11月17日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の意味と美人の本質
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ということわざの意味は? そこに隠されている美人の本質を解説します。芍薬、牡丹、百合の花は、一つひとつの花が美しいばかりではなく、3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事42位なぜ福耳の人はお金持ち?福耳とはどんな形?意味・特徴・縁起
福耳とはどんな耳?お金持ちになれるってホント?福耳の特徴・意味・最も良いとされる形状、「耳たぶが上向きになっているタイプ」と「耳たぶが垂れ下がったタイプ」の違い、遺伝、有名人・芸能人など、福耳について解説します。
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事43位【無意識のNGマナー頻発】ごはん茶碗に「人さし指」をかけるのはNG→正しい持ち方を再確認
ごはん茶碗は、米食文化の日本人にとって身近な食器の1つ。日常的に使うからこそ無意識のうちに自己流の不思議な持ち方がクセになっている人も見かけます。正しい持ち方は機能的であり、見た目もきれいなもの。ぜひ覚えておきましょう。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事44位お正月にすることは?正月とは?行事由来・過ごし方【決定版】
お正月にすること、正月行事の由来をわかりやすくまとめました。そもそもお正月とは何でしょう? 正月行事の由来、年神様を迎える一連のストーリーを知ると、お正月(元旦・元日・松の内)にすることや、正月の過ごし方がよくわかります。
正月の行事・楽しみ方(年末年始)ガイド記事45位お箸を正しく持てない大人も簡単に直る!驚きの簡単4ステップ矯正法
箸の持ち方がイマイチだとは気づいていながら、そのままという方も多いのではないでしょうか。“正しい”とされている箸の持ち方は、はさむ・裂く・運ぶなど様々な機能性が考えられた合理的で美しい形です。実はえんぴつと箸の持ち方は共通という点を生かした、とても簡単なマスター法をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事46位霜月・神帰月・雪待月…11月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。11月は「霜月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事47位「女心と秋の空」と「男心と秋の空」 元々はどっち? 意味・由来や語源の違い
「女心と秋の空」と「男心と秋の空」、あなたならどちらのことわざを使いますか? 元々の意味・語源や由来、英語、俳句、言葉の変遷などを解説します。「女心と秋の空」と「男心と秋の空」のニュアンスは微妙に違うからおもしろい!
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事48位蔦紅葉(つたもみじ)……紅葉するツタと常緑のツタ、何が違う?
秋になり赤く色づく蔦紅葉(つたもみじ)は美しいものです。でも、どうして紅葉する蔦と常緑の蔦があるのでしょう? またヨーロッパで蔦に覆われた家が好まれるのはなぜ? ツタに関する豆知識を紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事49位11月23日「勤労感謝の日」の由来・起源
11月23日の「勤労感謝の日」は、新嘗祭(にいなめさい)に由来します。そこには、日本人の感性が息づいており、なるほどな~と思うはず。今回は、知っておきたい「勤労感謝の日」の由来・起源や、意味、過ごし方を解説します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事50位ご飯に「茶碗」・味噌汁に「お椀」を使う理由、碗と椀…同じ「わん」でもなぜ違う漢字?
ご飯に「茶碗」、味噌汁に「お椀」を使う理由とは? そもそも、ご飯を食べる器を「茶碗(お茶碗)」と呼ぶのはなぜ?「茶碗」「飯碗」「お椀」「汁椀」の違いや、同じ「わん」でも漢字が違う理由など、ことばの意味を紐解くと、食事の文化がわかります。新生活で食器を揃えたり、買い替えたりするこの時期に、知っておきたい豆知識をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事