暮らしの歳時記 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年05月16日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位【時候の挨拶】10月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
10月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、漢語調と口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文から10月に使える季節の話題までご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事42位皐月・早苗月・菖蒲月… 5月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。5月は「皐月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事43位七夕とはどんな行事?たなばたの由来・起源や意味、「七夕伝説」を解説
7月7日「七夕」とはどんな行事なのでしょう? 「たなばた」と読むのはなぜ? 織姫と彦星が年に一度だけ再会できるロマンティックな日だと勘違いしていませんか? 七夕の由来・起源、七夕伝説とともに、意外と知らない七夕の本当の意味をわかりやすく解説。保育や子どもの教育にも役立ちます!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事44位【紫陽花の豆知識】梅雨を彩るあじさいの種類・名所・おまじない雑学
紫陽花(あじさい)の豆知識・雑学をご紹介。なぜ「紫陽花」と書いて「あじさい」と読むのか、色の変化、西洋との違い、おまじない、花言葉、時期・見頃や名所など……梅雨を彩る紫陽花について解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事45位水無月・鳴神月・蝉羽月…6月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
水無月って何月? カレンダーには1月・2月……という数字のほかに、睦月・如月……という旧暦の代表的な月の異称が記されているものが多いですね。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるため、新暦でも親しまれ「和風月名」と呼ばれています。今回は、たくさんある6月の月の異称・和風月名を紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事46位【時候の挨拶】3月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
3月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスや学校関係で出す文書・お礼状・目上の方向けの漢語調、またプライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな口語調があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文、相手の状況や健康関連の挨拶文、3月に使える季節の話題などをご紹介します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事47位お箸を正しく持てない大人も簡単に直る!驚きの簡単4ステップ矯正法
箸の持ち方がイマイチだとは気づいていながら、そのままという方も多いのではないでしょうか。“正しい”とされている箸の持ち方は、はさむ・裂く・運ぶなど様々な機能性が考えられた合理的で美しい形です。実はえんぴつと箸の持ち方は共通という点を生かした、とても簡単なマスター法をご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事48位「いただきます」「ごちそうさま」本当の意味、語源・由来
なぜ「いただきます」「ごちそうさま」と言うのでしょう? その意味・語源・由来を紹介します。「いただきます」「ごちそうさま」という挨拶に、日本の心が表われています。人と人とのつながりや食への関心が高まる今、知っておきたい日本の文化。子育て、食育にも役立ちます!
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事49位「五色」の色の意味とは?5色は何色?読み方・日本文化との深い関係
「五色(ごしき)の短冊」の五色とは? 鯉のぼりの吹き流しや七夕の短冊など、日本の文化に欠かせない5色ですが、意外と知らないことばかり。五色とは何色なのか、色の意味や由来って……?知ると日本の文化の楽しみ方が広がります!
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事50位うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲…「秋の雲」の見分け方
秋の雲といえば、うろこ雲?さば雲?いわし雲?ひつじ雲? なんだかよく似ていますが、実はどれも正解で、秋の季語になっています。ではどんな雲なのでしょう? 秋の季節の雲の種類、区別の仕方や見分け方、天気の特徴・意味、言い伝えなどをご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事