暮らしの歳時記 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月08日 暮らしの歳時記内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位2025年の夏至はいつ?冬至と夏至の関係、食べ物などを解説
今年の夏至はいつ? 夏至は一年で最も日が長い日ですが、文化的にどんな意味があるのでしょう? 夏至と冬至・二十四節気との関係、2025年の夏至、風流な「短夜」、夏至祭、食べ物、この時期の七十二侯などを紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事42位【9月行事・歳時記】重陽の節句・十五夜・秋彼岸…風物詩や行事まとめ
9月といえばお月見や秋彼岸など。昼と夜の長さがほぼ同じになる「秋分の日」を迎えると、それ以降は秋の夜長に向かいます。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、厳しかった残暑に目処がつく頃です。9月の代表的な行事・暮らしの歳時記などについてまとめました。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事43位【時候の挨拶】11月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶と結び文、ビジネスやカジュアルに対応
11月の季節の挨拶「時候の挨拶」には何を書けばいいのでしょう? 書き出しの時候の挨拶文には、ビジネスシーンや学校関係で出す文書、お礼状や目上の方向けの「漢語調」と、プライベートの親しい友人・知人向けのカジュアルな「口語調」があります。いつ使うのかがわかるよう上旬・中旬・下旬に分けて、例文や結びの文から11月に使える季節の話題までご紹介します。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事44位みやこ結び・リボン返しの結び方!半幅帯の変わり結びは簡単で優雅に
浴衣の半幅帯の変わり結び「みやこ結び(リボン返し)」は、大人の女性に大人気! 簡単なのに優雅な「みやこ結び」の結び方を写真満載で解説します。着付けやどんな帯結びにも共通する“美しい帯結びのコツ”も詳しくご紹介。リバーシブル帯や帯締めで雰囲気を変えることもできますよ。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事45位「五色」の色の意味とは?5色は何色?読み方・日本文化との深い関係
「五色(ごしき)の短冊」の五色とは? 鯉のぼりの吹き流しや七夕の短冊など、日本の文化に欠かせない5色ですが、意外と知らないことばかり。五色とは何色なのか、色の意味や由来って……? 知ると日本の文化の楽しみ方が広がります!
暮らしの歳時記関連情報ガイド記事46位文月・七夕月・愛逢月……7月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。7月は「文月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事47位「たまや~」花火の掛け声が「鍵屋」より「玉屋」なのはなぜ?
花火の掛け声「たまや~」とは花火師の屋号。花火の掛け声はどうして「たまや(玉屋)」「かぎや(鍵屋)」なのでしょう? しかも今はもうない「たまや」の方が多いのはなぜ? その理由を花火の歴史とともに解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事48位暑中見舞いとは? 意味・起源や由来、残暑見舞いと何が違う?
今年こそ「暑中見舞い」「残暑見舞い」を出してみませんか。暑中見舞いとは何か、その意味、起源や由来、出す時期・期間、書き方やマナー、例文などをご紹介しますので、あまり堅苦しく考えず楽しんでみてくださいね!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事49位五感の涼~風情あふれる夏の知恵
チリンチリーン…… 風鈴の音に涼を感じるのは、日本文化ならでは。エアコンは体感温度しか下げませんが、日本には金魚鉢、すだれ、打ち水、行水、甘酒、かき氷など五感で感じる夏の涼がたくさんあります。季節の風物詩であり、エコな面でも注目されている今、五感の涼を取り入れてみませんか。夏バテ対策にも一役買います!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事50位二十四節気「処暑」とは?2025年はいつ? 意味や過ごし方、七十二候を解説
「処暑(しょしょ)」とは季節の目安となる暦「二十四節気」の一つですが、どんな日であり、2025年はいつからいつまででしょう? 処暑の意味、この時期の七十二候、過ごし方、歳時記などを紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事