ゲーム業界ニュース 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年01月20日 ゲーム業界ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位人狼の失敗しない嘘のつき方 上級編
騙し合いのゲーム「人狼ゲーム」で上手に嘘をつき、狙って村を滅ぼすための上級テクニックをご紹介します。このテクニックを知っていると、ゲームを攻略しやすくなり、自分なりの必勝法を作り上げることもできますよ。
ゲームニュース講座ガイド記事12位Wiiの弱点はリビングにあること?
据え置きはゲーム機トップを走るWiiですが、全く課題、弱点の無いハードかというと、実はそうでもありません。Wiiの課題とはなんなのか? 実は、ゲーム機が置かれる場所にヒントがあります。
ゲームニュース講座ガイド記事13位どうして今、3DSは値下げしたのか
本体価格を1万円値下げしたニンテンドー3DS(以下3DS)。突然の価格改定にゲーム業界は大きく揺れました。どうして今、3DSは値下げをしたのか、しなくてはならなかったのか。3DSを取り巻く環境はどうなっているのか、整理して考えてみたいと思います。
ゲームの売り上げニュースガイド記事14位どうしてバギクロスは良くてバギムーチョはダメなのか
みなさん、バギムーチョについて真剣に考えていますでしょうか。ドラゴンクエストシリーズに登場する真空の刃で敵を攻撃するバギ系呪文、バギムーチョ。この呪文を目にした時、なんか違う、しっくりこない、そんなことを言う人達がいました。ちょっと真剣に、バギムーチョについて考えてみたいと思います。
ゲームと文化ニュースガイド記事15位ポケモンGOで任天堂が得るもの、得ないもの
任天堂と株式会社ポケモン、そしてNianticがコラボして作られたモバイル端末向けゲーム、「ポケモンGO」が世界中ですさまじいブームを巻き起こしています。この盛り上がりに連動して株価も大変な勢いで上昇しています。とはいえ、ポケモンGOというゲーム、実は任天堂が配信元ではありません。ポケモンGOによって任天堂にどんな利益がもたらされるのか、あるいはもたらされないのか、解説してみたいと思います。
ゲームとビジネスニュースガイド記事16位ゲーム売上の見方……販売と出荷編
今回は販売と出荷という言葉の定義をはじめとして、ゲームソフトの売り上げニュースを見るときに知っておきたい点をいくつか挙げて説明して行きたいと思います。これを読めばゲームニュースがもっともっと良くわかるようになります。
ゲームの売り上げニュースガイド記事17位キャッチコピーで比べる次世代ゲーム機
CMなどでゲームを宣伝する時、キャッチコピーってありますよね? Xbox360やPS3、Wiiのキャッチコピーを比較して、そこから分かるそれぞれの方向性や戦略について考えてみたいと思います。
ゲームとビジネスニュースガイド記事18位3DSがDSの立ち上げ時よりも売れていない理由
ニンテンドーDSの後継機として満を持して発売された、ニンテンドー3DS(以下3DS)。ところが、どうも期待通りに売れている、というようにうまくはいっていない様子です。3DSの現状はどうなっているのか。何故、期待通りに売れていないのか、その理由について考えてみたいと思います。
ゲームとビジネスニュースガイド記事19位勉強はダメでも、ドラクエの呪文は覚えられたという謎
小学生の頃、ガイドは暗記物の勉強が大の苦手で、社会は47都道府県を覚えるところで挫折しましたし、漢字の100問テストでは9点というヒドイ点数をとっていました。にもかかわらず、当時ドラゴンクエストの呪文については全て空で言うことができました。なぜそんなことが起こるのでしょうか。良くできたゲームには、高い学習効果をもたらす仕組みが搭載されているのです。
ゲームと文化ニュースガイド記事20位妖怪ウォッチは第2のポケモンになれるのか?
巷で大人気の妖怪ウォッチ。第二のポケモン、なんていう声もあがっています。大変な人気ではありますが、本当にポケモンのようになるのでしょうか? そもそも、ポケモンのようになるってどういうことを指すのでしょうか?
ゲームニュース講座ガイド記事