妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年10月23日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位出産率が高いのは何週?出産予定日に生まれる確率は?
出産予定日に生まれる確率や出産何週で生まれた赤ちゃんが多いのかといった統計データを、自然な陣痛を待つのを原則とする湘南鎌倉総合病院の調査データより発表。妊娠週数37週、38週、39週、40週、41週の出産率をそれぞれ紹介ます。
妊娠週数・出産予定日の数え方ガイド記事12位12月生まれにするには?妊娠時期を出産月から逆算
12月生まれにするには、赤ちゃんの妊娠時期はいつになるのでしょう?12月生まれの赤ちゃんはおもに3月が狙い目ですが、出産予定日から逆算して、排卵日を予測し、タイミングを取ることが大切です。生理・排卵日・受精日などの計算式やタイミング法のポイントもあわせて解説します。
ガイド記事13位11月生まれにするには?妊娠時期を出産月から逆算
11月生まれにするには、赤ちゃんの妊娠時期はいつになるのでしょう?11月生まれの赤ちゃんはおもに1月が狙い目ですが、出産予定日から逆算して、排卵日を予測し、タイミングを取ることが大切です。生理・排卵日・受精日などの計算式やタイミング法のポイントもあわせて解説します。
ガイド記事14位妊娠週数カレンダーで胎児の成長・大きさをチェック!
妊娠週数・月数別カレンダーで、胎児の大きさなどの成長や妊婦の様子をチェック! 妊娠各週・妊娠各月の状態を紹介する詳細記事をまとめました。妊娠期間中の体調や成長のチェックに役立ててください。また出産予定日の簡単な計算方法もあわせて紹介。
妊娠週数・出産予定日の数え方ガイド記事All About 編集部15位2月生まれにするには?妊娠時期を出産月から逆算
2月生まれにするには、赤ちゃんの妊娠時期はいつになるのでしょう?2月生まれの赤ちゃんはおもに5月が狙い目ですが、出産予定日から逆算して、排卵日を予測し、タイミングを取ることが大切です。生理・排卵日・受精日などの計算式やタイミング法のポイントもあわせて解説します。
ガイド記事16位40代の生理がこない原因は、妊娠か生理不順か更年期か
【産婦人科医が解説】40代で生理がこない場合、妊娠や生理不順によるものか、それとも更年期が関係しているのかと、さまざまな原因や理由を思い浮かべることでしょう。40代に起こる生理の変化と、婦人科の受診が望ましいケース、様子を見ても問題ないケースについてお伝えします。
ガイド記事17位妊娠期間「十月十日(とつきとおか)」の計算・妊娠週数の数え方
「十月十日(とつきとおか)」と言われるように、妊娠期間は出産まで約10カ月間あります。「十月十日」が何日間かというと280日で、280日目が出産予定日にあたります。妊娠週数の数え方や出産予定日の計算のやり方をわかりやすく解説します。
妊娠週数・出産予定日の数え方ガイド記事18位避妊は何歳まで必要?中絶選択率も高い40代後半・閉経前後の避妊
40代後半は中絶選択率も高くなっており、完全に閉経するまできちんと避妊する必要があります。40代後半になると月経が数カ月来なくなることもあり「もう閉経したのかしら」と思うことがあるでしょうが、それでは閉経を確定することはできません。
ガイド記事19位家と病院の距離は近いほうがいいの?
産院情報が豊富になったものの、通える範囲は限られています。うれしくなるくらい気に入った産院が見つかっても、もし、ちょっと遠かったらどうしましょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事20位妊娠・出産・陣痛の迷信・言い伝え・ジンクス
「妊娠中にトイレ掃除をするときれいな子が生まれる」「子どもが股のぞきをすると2人目を妊娠するといったことを聞いたことのある妊婦さんも多いのではないでしょうか。妊娠や出産にまつわる迷信・言い伝え・ジンクス20に対して、産科医の立場から(一部、個人的な意見も)お答えします。
妊娠中の不安・疑問ガイド記事