家事 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年02月04日 家事内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位クエン酸活用法……水回りの掃除に大活躍!
100均ショップなどで買えるクエン酸。粉のままで使うのはもちろん、水と混ぜてクエン酸水にして、さまざまな場所の掃除に活用できます。今回はキッチン、トイレ、お風呂の掃除に役立つクエン酸の活用法を、実例と共にご紹介します。
家事に役立つ便利グッズガイド記事52位雑巾は使い捨てが正解!? 掃除アイテムの扱い方
雑巾などの掃除アイテムは使い捨てが正解なのでしょうか?我々、日本人はモノを大事に使い続けることが善いという価値観にとらわれがちですが、現実的にはあまりそぐわないシーンというものもあります。「掃除アイテム」の使い捨てについて考えました。
家事関連情報ガイド記事53位ヘラ・スパチュラの使い方……100均にもある料理道具!
100均にもある料理道具「ヘラ」。スクレーパー、スパチュラ、ターナーなど、いろいろな呼び名はあります。ヘラは家事分野だけでも種類が無数にあり、似てるのに違う呼び名に戸惑う声も。掘れば掘るほど広く深く楽しい、ヘラの世界をのぞいてみましょう。
ガイド記事54位残った日焼け止めクリームは掃除に使える……汚れ落としに再利用!
使い切れず、残ってしまった日焼け止めクリームを捨てるのはもったいない! 日焼け止めクリームを日焼け対策とは別の用途、「掃除」で“しっかり使い切る”裏技をご紹介します。この裏技で、日焼け止めクリームにもうひと働きしてもらいましょう。
ガイド記事55位アイスティーが濁るのはなぜ?透き通ったアイスティーの作り方
アイスティーが濁るのはなぜ?その原因は? 紅茶を冷やして、自分でアイスティーを作ると濁るのが難点。冷たく透きとおったアイスティーは見ているだけでも涼やかですよね。そこで透きとおったアイスティーを上手に作るポイントをご紹介します。
家事関連情報ガイド記事56位鍋の焦げ取りをエコに行う方法!ステンレスやアルミなど【素材別】
お鍋を焦がしてしまったとき、その焦げの取り除き方は鍋の素材によっても異なります。素材に合った専用洗剤もありますが、自然の力や家に普段置いてあるものを使ってエコに焦げ取りをしてみましょう。お鍋の焦げに悩んでいる方は、ぜひお試しください。
家事関連情報ガイド記事57位消臭スプレーを手作りで!臭う部屋からアロマ香る部屋へ
手作り消臭スプレーをご紹介します。家の中が何となく臭うとき、消臭スプレーが役立ちますね。市販のものはもちろん効きますが、手作り消臭剤なら自分好みのナチュラルな香りづけで楽しめるのでおすすめです。布類にシュシュッとふりかけ臭いや雑菌を除去します。
家事関連情報ガイド記事58位牛乳やヨーグルトで臭みを取る
牛乳やヨーグルトで、鶏レバーの臭みを取る下処理の方法をご紹介します。
料理のコツ投稿記事59位コーヒーかすの除湿消臭剤……作り方のコツ!
コーヒー好きなガイドは、自分用にと毎日出る抽出後のコーヒーかすを消臭&除湿剤にしています。友人たちが訪れた後はたくさんできるので、ちょっと古いもの更新。作り方は簡単だし、うまく使えば消臭効果も◎。ぜひ取り入れてみては?
リサイクル・リメイクガイド記事60位リュックや鞄に防水スプレーを!スプレーの選び方と効果的な使い方
リュックや鞄に使う防水スプレーの効果・使い方をご存知ですか? 防水スプレーは、雨からだけでなく汚れからも靴やリュック・鞄などを守ってくれるアイテムです。素材などによっておすすめは違うので、様々な種類から、自分に必要な1本の選び方・使い方をマスターしましょう。
家事関連情報ガイド記事