家事/家事関連情報

夏に気をつけたい食べ合わせ

「一緒に食べるとよくない食べ合わせ」とは、長い暮らしのなかの経験から生まれた「暮らしの知恵」のひとつ。 スイカ、うなぎを含んだ「食べ合わせ」の代表的なものをチェックしてみましょう。

執筆者:上高 千恵子


「うなぎと梅干」、「スイカとてんぷら」など...、 「食べ合わせが悪い」という話を、だれでも一度は聞いたことがありますよね。

実際にはこれらの「食べ合わせ」には医学的・栄養学的な根拠があるわけではなく、 特に深刻なほどの体への悪い影響があるとか、 一緒に食べたからと言ってだれもが必ずお腹を壊してしまうというようなことはありません。

しかしながら、「一緒に食べるとよくない食べ合わせ」というものが、 むかしから現代にずっと伝えられ続けているということは、 それが長い暮らしのなかの経験から生まれた「暮らしの知恵」のひとつであることは確かです。 消化の悪いものを多く摂らないようにとの警告や、過食への戒めなど...。

「夏」に特に好んで食べる食材を含んだ「食べ合わせ」の代表的なものをチェックしてみましょう。


すいか
スイカとてんぷらの食べ合わせは?
(1)うなぎと梅干
(2)スイカとてんぷら
(3)なすの漬物と冷たいおそば
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます