家事/家事関連情報

キャベツの再生日記! 育って"1玉"になりました!

今回は、ガイドが芯から育てたキャベツの成長アルバムをお届けいたします。芯が育ったとしてもまさか1玉まで再生するとは……と思いつつも、ちょっと興味がわいて、トライしてみることに! 皆さんもお野菜栽培、ご一緒にいかがですか?

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

キャベツの再生……芯が1玉になりました。

キャベツの再生

キャベツの再生

ガイドが芯から育てたキャベツの成長アルバム、おとどけします♪
   

キャベツの芯を育ててみる

小さな葉が出そろって意外とかわいいインテリアに!
とある料理研究家さんの本を見ていたら、キャベツの芯って育つのよっという話を見かけました。「まさか、一玉まで育ったりしないよね~」なんて思いつつも、ちょっと興味がわいて、トライしてみることに!

早速、キャベツの芯の部分を1/4ほどに切って、プリン容器に入れ、栽培開始♪小ネギや三つ葉くらいなら、よく栽培してみますが、キャベツはお初です。芯は葉の根元部分をちょっぴり残し、水は芯が腐りにくいよう容器の下約1cmの深さまでにして、キッチンの窓際へ置いてあげました。
 

キャベツの芯、育ちはじめる

プリン容器から植木鉢へ!
なんと、すくすく育ってきたキャベツは、プリン容器では手狭になって、ついに植木鉢へ植えてあげることに!大きく育つことを夢見て、大きめの鉢に植えました。

でもキャベツって暑さは苦手なんですね。真夏などに日向に置くとグッタリします。朝日が少し当たって半日陰になるスポットに置きました。それでも弱り気味のキャベツに、今度は虫がたくさんついたりしました。虫嫌いなガイドですが、割り箸片手に虫退治。無農薬で育てようと、ここはひとふん張りがんばりました。
 

キャベツの「芯」とは言わせないレベルへ再生!

葉っぱが大きくなり始めた。
少し涼しくなってきたら、キャベツも元気を取りもどし、葉っぱが大きくなりはじめました。

画像をよく見ると、鉢の右下に小さくプリン容器が写っているのがわかりますか?味をしめてもう一つキャベツの芯栽培をはじめたものなんですが、これを見ると鉢のキャベツがすごく大きくなってるのがわかりますよね!

ちなみに、欲深くも第二弾で始めた芯は育ちませんでした。。。まだ気温が高くて傷んでしまいました。
 

芯から育てたキャベツが一玉のキャベツに!

冬にむくむくと大きくなりました!
鉢植えにしていたキャベツが大きくなり、近くに借りている市民農園の畑にキャベツを植えてみました。青虫が次々と襲ってきて、食べられたり戦ったりを繰り返しつつ……。年を越して寒さが増す中、だんだん「キャベツ」っていう形になってきました。

そして、まさか芯から育てたとは見られない、ちゃんとしたキャベツが育ちました!!収穫して生で味わうと、甘くて美味しいキャベツに育ってました。

ちょっと根気がいりますが、キャベツの芯って本当に育つんですね。食べる目的だけでなく、アボカドや里芋なら、かっこいいオブジェになるんですよね。
みなさまも色んなお野菜栽培、ご一緒にいかがですか?

【関連記事】
  • 土なしで育つ野菜は?水耕栽培をキッチンで楽しむ方法
  • 家庭菜園の肥料の種類と使い方……野菜作りにおすすめなのは?
  • 唐辛子栽培は初心者にもおすすめ!育て方とコツ
  • 屋上菜園の作り方!屋上で野菜を育てるコツ
  • ラディッシュの育て方......初心者でも簡単
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます