不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月29日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位斜線制限
建物を建てるときには、建ぺい率や容積率の制限だけではなく、さまざまな斜線制限によって建築可能な空間が定められます。マンションやビルにとどまらず、一戸建て住宅でもその影響を受ける場合があるので、十分な注意が必要です。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之42位自分でもできる登記の調査とその手順
法務局(登記所)へ行って登記事項証明書などを取得することは、経験がなければ難しそうに感じるだろうと思いますが、地番の調べ方さえ分かればあとは意外と簡単です。購入を検討する不動産の権利関係を知りたいときなど、自分で調べてみる場合の手順を知っておきましょう。
不動産登記の基礎知識ガイド記事平野 雅之43位一戸建て住宅の車庫、カーポート、カースペース
一戸建て住宅のメリットの一つは、敷地内に車庫やカースペースなどがあることです。しかし、車庫などがありさえすれば何でもよいというわけではなく、その使い勝手も重要です。さまざまな形態の違いとともに、注意点などについてみていくことにしましょう。(2017年改訂版、初出:2012年4月)
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之44位前面道路が4m以上でも敷地後退が必要なとき
前面道路の幅員が4メートル以上であれば、42条2項道路のような敷地後退(セットバック)の規定はありません。ところが、他の要因によって敷地を後退させなければならない場合もあるため、4メートル以上だからといって安心すると想定外の事態に陥ることもあります。うっかり見落とすと面倒なことになりかねないケースを、いくつかご紹介することにしましょう。(2017年改訂版、初出:2012年10月)
不動産に欠かせない「道路」の知識ガイド記事平野 雅之45位住宅街にある居酒屋の影響は?
住宅街の中に居酒屋があるときは、近隣の住民に対してどのような配慮をしているのかも気になるところです。酔客の話し声やカラオケの音が気になって安眠できないというのでは、快適に暮らすことができません。法律による規制や、住宅選びの際の注意点などを考えてみましょう。(2017年改訂版、初出:2013年9月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之46位合筆
「合筆」についての用語解説です。土地の登記における合筆とは何なのか、どのような条件があるのか知っておきましょう。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之47位白紙解除
「白紙解除」についての用語解説です。不動産の売買契約において、どのような場合に白紙解除が有効なのか、しっかりと理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之48位道路幅員の調べ方と注意点
住宅や土地を購入する際には、敷地前面の道路幅員をしっかりと確認することが重要です。仲介業者による調査に不備がないか見極めるためにも、道路幅員の調べ方の基本やその注意点を知っておきましょう。(2018年改訂版、初出:2014年7月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之49位買付優先と契約優先
売り出されている中古住宅などに対して、ほぼ同時期に複数の購入申込みが重なり、「買付優先」なのか「契約優先」なのかといった話になるケースがあります。これはいったいどのような意味なのか、売買契約の優先権について考えてみましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之50位街中に貼られた不動産広告のチラシ、信じていい?
街中を歩いていると、道路上の電柱に貼ってあったり、駐車用のコーンに貼ってあったりする、不動産広告を見かけます。あれを信じて、問い合わせをしても大丈夫でしょうか?
不動産売買関連情報ガイド記事