マンション管理 人気記事ランキング
2025年06月06日 マンション管理内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位マンション内での嫌がらせにあったときの対処法
昨今ではご近所付き合いも少なくなっている中、マンション内で居住者と思しき人間による嫌がらせやイタズラ行為に遭遇することもあります。もしあなたが被害者となった時、どう対応しますか?ガイド自身の経験をもとに、効果的な対処法をご紹介します。
マンションでのトラブルと対策・関連情報ガイド記事2位マンションの専用庭の芝刈り、自分で?管理組合で?
今回は、マンションの1階に住む方から専用庭の管理に関するご質問です。「専用庭は共用部分に当たるので、芝刈り作業は管理組合が実施すべきではないか?」というものですが、皆さんはどう思いますか?
ガイド記事3位あなたの常識が試される! マンション管理のウソ・ホント
「管理費は管理会社が勝手に値上げできる?」「1階住人はエレベーターメンテ費用を免れる?」「管理員室の光熱費は管理組合負担?」これって、ウソ?ホント?
マンション管理・購入後の基礎知識と注意点ガイド記事4位身体障害状態とは?団信がおりる場合、おりない場合
自宅を購入すると住宅ローンを組み、ほとんどの方は団体信用生命保険(団信)へ加入すると思います。フラット35では保障内容が見直され、団信がおりるのが「死亡」の場合と「身体障害」の場合になりました。保険金の支払事由について解説します。
マンション管理・購入後の基礎知識と注意点ガイド記事5位「マンションは管理を買え!」は大間違い
マンションは管理を買え!」―― よく聞くフレーズです。しかし、その意味が誤解されている印象を強く受けます。このフレーズの本当の意味は何なのでしょうか。一緒に考えてみることにしましょう。
マンション管理・購入後の基礎知識と注意点ガイド記事6位どう防ぐ!マンション立体駐車場での子どもの重大事故
昨今、マンション敷地内の機械式立体駐車場で子どもがトラブルに巻き込まれるケースが目立っています。過去5年間で立体駐車場での事故は26件、うち2件は子どもの死亡事故です。事故を未然に防ぐためには、マンション管理組合にも努力が欠かせません。ハードとソフトの両面から、事故を起こさないための施策が求められます。
マンションでのトラブルと対策・関連情報ガイド記事7位マンション管理会社「専有部サービス」を導入・拡充へ
今日、マンション管理会社が居住者の居室内での困りごとやトラブルにまで対応するサービスを提供し始めています。緊急時には専門スタッフが駆けつけ、育児・介護・健康などの相談に応じ、さらに、ベビーシッターやハウスクリーニングといった家事を代行するサービスまで管理会社が請け負うようになっています。管理サービスの中身が大きく変化し始めています。
マンションでのトラブルと対策・関連情報ガイド記事8位繰り返されるエレベーターの死亡事故 その予防策は?
繰り返される「シンドラーの悲劇」―― またしても同社製エレベーターで死亡事故が起きてしまいました。マンション生活においてエレベーターは日常生活の「足」です。マンション内での死亡事故はマンションの資産価値にも悪影響を及ぼします。決して繰り返されてはならないのです。そこで、事故を未然に防止するには一体どうすればいいのか、その対策を考えてみることにします。
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