住宅設計・間取り 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月04日 住宅設計・間取り内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位間取りのヒントはテレビドラマから
テレビドラマを見ればその時代の家族像、住宅像が浮かび上がってきます。1960年代「奥様は魔女」から振り返りながら、今の家族事情を見てみましょう。そこに間取りのつくり方のヒントがあります!
マンガ・ドラマ・映画に学ぶ間取りガイド記事12位廊下をフルに使って収納量を確保しよう
廊下は移動のための場所にあらず!人が動けばモノも動きます。人が移動するついでにモノもしまえれば散らからない。その原理を収納プランに活かしましょう。
収納プランガイド記事13位窓のデザインと断熱・気密・換気の関係
高気密・高断熱が主流の日本の住宅。そんな日本の住宅でポイントになるのが空気の流れです。空気の流れを上手く計画していくことで、より快適な住まいにすることができるのです。そのためには「窓」を理解することからはじめましょう。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事14位南北に長い家の間取りは? 30坪の敷地に建てる住宅
南北に長い家の間取り例を取り上げます。南北に長い敷地で南煎り玄関、延べ床面積が100平方メートル(30坪)の家の間取りですと狭く感じるかもしれませんが、3LDKも可能です。中庭を介して光と風を取り込んだプランニングをしてみましょう。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事15位「階段」が間取りのキーポイント!サイズ・位置や設計をしっかり計画
住宅において、階段はその種類やサイズ・位置によって間取りに大きな影響を与える、とてもキーポイントとなる場所なのです。家は異なった機能・広さをもつ部屋の集まりです。そのなかで廊下や階段はその部屋をどう繋げるのか、とても重要な役割を果たしているのです。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事16位建坪14坪・木造3階建ての間取り実例&ポイント
地価が高い都市部では、木造3階建ての住宅が珍しくなくなりました。小さな敷地でより多くの床面積を確保するためには有効な方法だと言えます。ここでとりあげる住宅は、敷地面積が25坪で建て坪が14坪の家です。
実例にみる間取りプランガイド記事17位建坪が20坪前後の広さの家が勢ぞろい! 間取り&内観実例集
建坪が20坪前後=66.2平米の場合、どんな間取りの一戸建てを建てることができるのでしょうか。ここではスタンダードな戸建てから工夫が施された3階建ての住宅まで、実際に20坪前後で建てられてた家の間取りや内観を見てみましょう。家作りの参考にしてみてください。
ガイド記事All About 編集部