IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(11ページ目)
Accessでクエリを作成する方法
Accessでクエリを作成する方法について解説します。この記事では、最も基本的な「選択クエリ」の作成方法を紹介しています。デザインビューや抽出条件で選択クエリを作成し、実行する方法まで紹介していきます。選択クエリは、必要なデータだけをテーブルから取り出したり、データを集計したりすることができる、最も活用範囲が広いクエリです。
ガイド記事Word(ワード)文書に地図(Google、Yahoo!)を貼り付けるやり方
ワード文書に地図を貼り付けるやり方、ご存知ですか。Word 2010以降の機能では、GoogleでやYahoo! JAPANで検索した地図を文書に簡単に貼り付けることができます。イベントの案内やチラシ、ポスターなど、地図が必要な文書を作りたいときは、本記事のテクニックをぜひ活用してください。
挿入ガイド記事パワーポイントのスライドショーの使い方
パワーポイントのスライドショーの使い方についてお話しします。作成したスライドをお披露目するのが「スライドショー」です。スライドショーでスライドを切り替えるといった基本的な操作だけでなく、不要なスライドを隠したり、スライドを自動再生+繰り返すなど、スライドショーに関連する機能を知っていると、用途に応じてスライドショーを使い分けられます。
スライドショーの実行ガイド記事エクセルでの計算式の作り方!数式作成のポイント
ここでは、エクセルのセルに入力する計算式の作り方・ポイントを解説した記事を集めてみました。数式を作成する前に、ぜひ、ご一読ください。効率的な数式入力のヒントが得られると思います。
関数・数式ガイド記事ExcelのPHONETIC関数でふりがなを表示する方法
Excelで顧客名簿などをつくるとき、名前の漢字の横列にふりがなを表示させるにはPHONETIC関数を使いましょう。今回はPHONETIC関数の使い方をわかりやすく解説。漢字名の上に小さくかたかなやひらがなでふりがな(ルビ)をふる方法もまとめました。
関数・数式ガイド記事All About 編集部Excel「ユーザー定義」の表示形式を設定(記号解説)
Excelで「ユーザー定義」の表示形式をマスターするための記事をお送り致します。呪文のような記号の羅列が一気に読めるようになります。今回は各記号の紹介です。日付、時刻に曜日を追加したり、文字を追加したり、数値、単位を追加したり表示させたいものを定義する記号について解説します。
セルの操作ガイド記事エクセルをワードのように使う方法!方眼紙を作成してワープロ的に活用
エクセル(Excel)のセルを方眼紙に見立ててワードのように使う方法を解説しています。エクセルで文章を入力するWordにも勝るメリットや基本的な考え方から作り方・定番活用法、注意事項まで解説。すでに活用されている方にも役立つ内容になっていると思います。
エクセル(Excel)の使い方関連情報ガイド記事パワーポイントのスライドサイズを「ワイド画面」と「標準」で使い分け
ここでは、パワーポイントのスライドで使う「ワイド画面」と「標準」サイズの使い分けについて解説します。パワーポイントで作成したスライドでスライドショーを実行するときは、スライドを映し出すモニターの比率に合わせて、スライドサイズを変更しておく必要があります。「標準(4:3)」と「ワイド画面(16:9)」の2つのスライドサイズの使い分けを理解しましょう。
スライドショーの実行ガイド記事Word(ワード)のセキュリティ対策(パスワードの設定・解除方法)
Word(ワード)のセキュリティ対策、きちんとできていますか?人に読まれると困る文書は、word セキュリティをかけましょう。読み込むときパスワードを求められるので、正しいパスワードを知っている人しか内容を表示・編集できなくなります。パスワードの設定の仕方、解除の方法、さらにPDFファイルにパスワードをかけて保存する方法など詳しく解説します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事ペイントで画像を透過する方法【エクセル(Excel)の使い方】
ペイントで画像を透過する方法を紹介します。企業のページ作成などで、透過GIF素材を作成しなくてはならない場合の裏技テク!ソフトを使って画像を透過することもできますが、 Excelとペイントで画像・図・図形・イラストの背景を透過(透明化)加工する方法を解説します。
印刷・図形・共有機能などガイド記事All About 編集部