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MS Officeの使い方 新着記事一覧(12ページ目)
組織図の作り方!パワーポイントSmartArt活用でかっこいい組織図を
かっこいい組織図の作り方を紹介します!パワーポイント2016/2013/2010のSmartArt機能を使って「組織図」を、短時間で作成しましょう。細かなスタイルの編集や、グラフィックの追加、サイズ変更などの方法を紹介。図表を使うことで、概念や手順、構成などを瞬時に伝えられるプレゼンを作成できます。
表やグラフの操作ガイド記事エクセル(Excel)で各月の日付を自動で入力する方法
エクセル(Excel)で月のすべての日付を自動入力する方法を解説。DATE関数やEOMONTH関数を利用します。日程表や勤怠管理表など、日付を入力する様々な場面で利用できる、活用頻度の高いテクニックです! 日付から曜日を表示させる方法や土日の色を変える方法の紹介もあります。
関数・数式ガイド記事Word(ワード)のテンプレートで名刺を作ろう
Word(ワード)で活用できる豊富なテンプレートが、Office Onlineに用意されています。今回は、Wordで名刺のテンプレートをダウンロードし、オリジナルの名刺を作成する例をコツとともに紹介します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事Excel(エクセル)での60進法による時間データの計算法と注意点
Excel(エクセル)の60進法による時間データの計算では、数値データの計算と違って、注意すべきポイントがいくつかあります。この記事では、足し算・引き算などの時間計算方法のほか、日をまたぐ時間の計算方法、10進法で換算する方法、マイナスの計算結果で「#」が並ばないように関数を用いる方法など、「結果表示」に関するポイントをピックアップして紹介します。
関数・数式ガイド記事エクセル(Excel)のセル内で改行を行う・解除する2つの方法
エクセル(Excel)のセルへ入力したテキストに途中で改行を挿入したいという場合、方法はAltキーを使うものとCHAR関数で改行コードを指定するものの2つあります。また、挿入した改行を削除する方法も紹介。CLEAN関数を使う方法と置換機能を利用する方法があります。
セルの操作ガイド記事エクセル(Excel)でオートフィルタの設定・解除方法
エクセルのオートフィルタの基本から注意すべきポイント、ちょっとした活用法までを一気にまとめて紹介します。複数列でフィルターをかける方法や、解除方法、抽出条件設定などオプション機能の使い方も解説。オートフィルタ機能の内容の確認や整理にご活用下さい!
データベース・データ集計ガイド記事ワード(Word)で文字にふりがな(ルビ)を付ける方法! やり方をわかりやすく解説
自動的に認識されない読みの難しい人名や地名、特殊な読み方をする企業名や商品名などには、ふりがな(ルビ)を付けると親切です。ワード(Word)では、簡単な方法で文字列にふりがなを付けることができます。ふりがなの入れ方、ルビの解除法、書式設定について解説します。基本的にはふりがなは自動認識されますが、固有名詞など、場合によっては直接修正が必要なものもあります。
Wordの基本操作ガイド記事ピボットテーブルの使い方!クロス集計をエクセルで簡単に行う方法
エクセルでクロス集計を行う機能「ピボットテーブル」の作り方と基本操作方法をまとめました。不要になった場合の削除方法や更新方法、「データの絞り込み」「詳細データ表示」「集計方法の変更」などの定番操作や並び替えなどレイアウト変更する方法などを解説する関連記事リンクも。
データベース・データ集計ガイド記事エクセルブックの共有設定の基本的な使い方!同時編集で共有するには
エクセル(Excel)「ブックの共有設定」の基本をマスターしましょう。ひとつのブックを複数で共有して管理する場合があります。そんなとき活用できるのが、ブックの共有設定。同時編集で共有する方法から、使い方のコツやブックの共有によって使用できなくなる機能についてまで紹介します。
印刷・図形・共有機能などガイド記事エクセル(Excel)で日付から曜日を自動表示させる方法
エクセルで各月のすべての曜日を自動で入力する設定方法を解説します。TEXT関数を活用し、表示形式を曜日に指定しましょう。各月の日付を自動で取得する方法と曜日によってセルに色を自動でつける方法もあわせて紹介しています。
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