パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドショーの実行

パワーポイントのスライドサイズを「ワイド画面」と「標準」で使い分け

ここでは、パワーポイントのスライドで使う「ワイド画面」と「標準」サイズの使い分けについて解説します。パワーポイントで作成したスライドでスライドショーを実行するときは、スライドを映し出すモニターの比率に合わせて、スライドサイズを変更しておく必要があります。「標準(4:3)」と「ワイド画面(16:9)」の2つのスライドサイズの使い分けを理解しましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

PowerPointのスライドは、「4:3」の比率の画面に対応した「標準」サイズと、「16:9」の比率の画面に対応した「ワイド画面」サイズに大別できます。

どのサイズでスライドを作成すればよいのか、また、後からスライドサイズを変更する方法とその注意点を説明します。
 

PowerPoint2013は「ワイド画面(16:9)」が基本

PowerPoint2013を起動して「新しいプレゼンテーション」を選択すると、初期設定ではワイド画面サイズのスライドが表示されます。ワイド画面とは「16:9」の比率の横長のスライドサイズのことです。「16:9」の比率のパソコン用モニターが主流になった影響を受けて、PowerPointのスライドサイズもワイド画面が初期設定になりました。
PowerPoint2013では、16:9のワイド画面でスライドが表示される。

PowerPoint2013では、16:9のワイド画面でスライドが表示される。


プレゼンテーション本番で利用するモニターが「16:9」の比率であれば、このままで問題ありませんが、比率の違うプロジェクターやパソコンモニターなどを使ってプレゼンテーションを行う場合は、スライドのサイズそのものを変更しなければなりません。

PowerPoint2013でスライドサイズを変更するには、「デザイン」タブの「スライドのサイズ」ボタンから「標準(4:3)」をクリックします。
16:9や4:3以外の比率を設定するには、一覧の「ユーザー設定のスライドサイズ」を選ぶ。

16:9や4:3以外の比率を設定するには、一覧の「ユーザー設定のスライドサイズ」を選ぶ。

 

4:3の比率のスライドサイズに変更できた。

4:3の比率のスライドサイズに変更できた。

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます