パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドのデザイン

パワーポイントにページ(スライド)番号を 挿入・編集・削除する方法

パワ―ポイント(PowerPoint)にページ番号(スライド番号)を付けておくと、全体の量が確認できると同時に、質疑応答の際に、質問箇所を指定しやすくなります。番号の位置を調整編集する方法や、図形の中にスライド番号を表示する方法、削除の方法なども紹介します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

パワーポイントにスライド番号(ページ番号)をつける方法

パワーポイントにページ(スライド)番号を 挿入・編集・削除する方法

パワーポイントにページ番号(スライド番号)を入れるには?


パワーポイント(PowerPoint)のスライドが完成したら、スライド番号(ページ番号)を付けておくといいでしょう。スライド番号があると、全体のボリュームが確認できると同時に、質疑応答の際に、質問箇所を指定しやすくなるというメリットがあります。

今回は、パワーポイントにスライド番号を付ける基本操作と、スライド番号に手を加えてわかりやすく見せる応用操作を紹介します。

<パワーポイントにスライド番号(ページ番号)入れる方法 目次>  

パワーポイントのスライド番号(ページ番号)はフッターに設定する

まず、作成済みのスライドにスライド番号を付ける基本操作からみてみましょう。「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」ボタンをクリックします。
 

通常はスライド作成後にスライド番号を付けるが、スライド作成中でもOKだ

「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスが表示されたら、「スライド」タブの「スライド番号」と「タイトルスライドに表示しない」のチェックボックスをオンにしてから「すべてに適用」ボタンをクリックします。
 

一般的には、表紙のスライドにはスライド番号を付けない

すると、2枚目以降のスライドの右下に「2」から始まるスライド番号が表示されました。1枚目のスライドにスライド番号が表示されないのは、「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスで「タイトルスライドに表示しない」をオンにしたために、表紙のスライドに付くはずの「1」の番号が非表示になっているからです。
 

スライド番号が表示される位置は、スライドに適用されている「テーマ」によって異なる。左下や右上に表示されるものもある

途中のページ(今回は2ページ目)からスライド番号をふる方法

ただし、これでは違和感がありますね。2枚目のスライドから「1」と表示されるように変更しましょう。それには、「デザイン」タブの「スライドのサイズ」ボタンから「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックします。
 

スライドの開始番号を設定する画面を開く

「スライドのサイズ」ダイアログボックスで「スライド開始番号」を「0」に変更して「OK」ボタンをクリックします。
 

表紙のスライドのスライド番号が「0」から始まるように設定する

これで、表紙のスライドには「0」の番号が非表示で付き、2枚目以降のスライドに「1」から始まる連番のスライド番号が表示されます。
 

2枚目のスライドに「1」のスライド番号が表示された

なお、あとからスライドを追加したり順番を入れ替えたりしても、スライド番号は自動的に更新されるので、その都度設定し直す必要はありません。
 

スライド番号(ページ番号)の位置を変更する

スライド番号が表示されている位置は、スライドに適用しているテーマやレイアウトによって異なります。常にスライドの右下に表示される場合もあれば、スライドの左下や右上に表示される場合もあります。

設定したスライド番号がスライド上の文字や画像などと重なって見づらいときには、スライド番号の位置を移動しましょう。

特定のスライドのスライド番号を移動するには、スライド番号の外枠をクリックして選択し、そのまま移動先までドラッグすればOKです。
 

写真とスライド番号が重なっているのを解消したい

 

スライド番号の外枠を移動先までドラッグすると……

 

スライド番号の位置を移動できた。スライド番号の枠がスライドからはみ出しても大丈夫だ

スライドマスターを使えば、すべてのスライドのスライド番号の位置をまとめて変更できますが、特定のスライドのスライド番号の位置の変更は、通常の標準表示モードで操作できます。
 

スライド番号(ページ番号)のサイズを変更する

スライド番号の文字が小さくて見づらいときには、スライドマスター画面で変更します。
「表示」タブの「スライドマスター」をクリックして、スライドマスター画面を開いたら、左側のレイアウトの一覧から一番上のマスターをクリックします。
 

一番上のマスターで設定した内容は、すべてのスライドに自動的に反映される

スライドの右下にある「<#>」がページ番号を表しています。スライド番号の文字サイズを大きくするには、「<#>」の外枠をクリックして選択し、「ホーム」タブの「フォントサイズ」ボタンから変更後のサイズを指定します。
 

「<#>」の外枠をクリックして文字サイズを変更する。フォントやフォントの色を変更することもできる

サイズを変更できたら、「スライドマスター」タブの「マスター表示を閉じる」ボタンをクリックして標準表示モードに戻ります。すると、スライド番号のサイズが変わっていることが確認できます。
 

すべてのスライド番号のサイズをまとめて大きくできた

スライドごとにスライド番号のサイズが異なると、統一感に欠けます。スライドマスターを使って、すべてのスライドのスライド番号のサイズが常に同じになるようにするほうがいいでしょう。
 

スライド番号(ページ番号)を削除する

表示したスライド番号を削除するには「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」ボタンをクリックして「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスを開き、「スライド番号」のチェックボックスをオフにしてから「すべてに適用」ボタンをクリックします。
 

「スライド番号」のチェックボックスをオフにするだけで、スライド番号を削除できる

これで、すべてのスライドのスライド番号をまとめて削除できます。
 

スライドの総数を付け足して全体のボリュームを把握    

基本的なスライド番号の付け方がわかったら、応用編をみてみましょう。たとえば、スライド番号を「スライド番号/総スライド数」のように表示しておくと、全体のボリュームが把握できて便利です。総スライド数を付け加えるには、スライドマスター画面を使います。

もし、通常のスライド番号が表示されている場合は、前述した操作ですべてのスライドのスライド番号を削除しておきます。準備ができたら、「表示」タブの「スライドマスター」ボタンをクリックし、左側のレイアウト一覧から一番上のマスターをクリックします。
 

スライド番号を改良するときには、スライドマスター画面を使う

スライドマスター画面の右下に「<#>」と表示されている部分がスライド番号を表示する領域です。以前のバージョンではこの領域内に直接文字を入力して総ページ数を表示できたのですが、現在は操作が変わっているので注意が必要です。
 

スライドマスター画面では、実際の数字は表示されない

まず、「<#>」の領域を削除します。「<#>」の外枠をクリックして選択してから「Delete」キーを押します。
 

最初から表示されているスライド番号の領域を削除して、いちから作り直す

次に、「挿入」タブの「テキストボックス」ボタンをクリックし、スライド番号が表示されていた領域に四角形を描く要領でドラッグします。
 

「テキストボックス」ボタンをクリックしたときにメニューが表示されたときは、「横書きテキストボックス」を選ぶ

 

スライド番号を表示したい位置でドラッグする

テキストボックス内にカーソルがある状態で、「挿入」タブの「スライド番号の挿入」ボタンをクリックすると、テキストボックス内に「<#>」と表示されます。
 

テキストボックス内でカーソルが点滅している状態で操作する。カーソルが点滅していないときは、テキストボックス内をダブルクリックすれよい

 

新しく作ったテキストボックス内に「<#>」と表示された

そうしたら、「<#>」の「>」の右側に、「/7」とキーボードから入力します。「7」はスライドの総数です。エクセルのように、総数を自動的に表示することができないので、前もって確認しておきましょう。  
 

スライドの総数が変わった時は、その都度スライドマスター画面で修正する

スライド番号と総スライド数を指定できたら、「スライドマスター」タブの「マスター表示を閉じる」ボタンをクリックします。
 

改良したスライド番号を確認するには、標準表示モードに戻る

これで、総スライド番号付きのスライド番号が表示されました。ただし、後からスライドの総数が変わったときは、その都度「/7」の部分の数字を変更する必要があります。スライド番号は、スライドが完成した最後の段階で設定するといいでしょう。
 

「スライド番号/総スライド数」の形式で表示できた

 

スライド番号を図形の中に表示する方法    

スライドマスター画面を使うと、スライド番号をデザインすることも可能です。たとえば、子供向けの楽しい内容のプレゼンテーションであれば、図形の中にスライド番号を表示して雰囲気を盛り上げるのもいいでしょう。
 

通常のスライド番号では少々物足りない……

 

円の中にスライド番号を表示して遊び心を演出した

タイトルスライド以外のスライドにスライド番号を付けた状態で、スライドマスター画面の左側で一番上のマスターを選びます。ここでは、スライド番号を円の中に表示したいので、「挿入」タブの「図形」ボタンから「楕円」をクリックし、スライドの右下の「<#>」を囲むようにドラッグします。
 

「Shift」キーを押しながらドラッグすると、まんまるな正円を描ける

必要に応じて図形の色や線の色などを変更し、「図形の書式」タブの「背面へ移動」ボタンをクリックします。
 

あとから描いた円の図形がスライド番号を隠しているので、図形を背面に移動する

図形の前面に「<#>」が表示されたら、「スライドマスター」タブの「マスター表示を閉じる」ボタンをクリックして、通常の画面に戻ります。
  

スライド番号が円の中に表示された。スライド番号が円の中央に表示されるように、円の図形を上下左右の矢印キーで移動しよう

 

図形とスライド番号を組み合わせたオリジナルのスライド番号が完成した

 

スライド番号を拡大した図。スライドの雰囲気にあった図形を使うと効果的だ

たかがスライド番号と思うなかれ。自分にとっても相手にとってもわかりやすいスライド番号を付けておくと、プレゼン終了後の質疑応答もスムーズに進められて重宝しますよ。


【パワーポイント(PowerPoint)おすすめ記事】  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます