症状・病気
肺・気道の病気 新着記事一覧(3ページ目)
咳が長引くとき、病院に行くべきタイミングはいつ?
咳の原因を特定するのは困難ですが、治療が必要な病気が潜んでいる可能性もあります。2週間以上咳が続いている場合は、喘息やマイコプラズマ肺炎などの病気も考えられるので、病院を受診しましょう。長引く咳を放置してはいけません。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事咳が長引く百日咳で、喘息・アトピー症状が悪化する?
子供に限らず大人もですが、喘息やアトピーなどの持病がある場合、百日咳はそれらの症状を増悪させてしまう可能性があります。ただの風邪にしては咳が長引くという場合、「百日咳」も疑ってみましょう。特に乳児がかかると重症化するリスクがある百日咳の原因、症状、予防・治療法について解説します。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事「オリンピック病」? 異型肺炎のマイコプラズマ肺炎
異型肺炎の多くを占めるマイコプラズマ肺炎は、通称「オリンピック病」とも呼ばれます。以前は4年ごとに開催されている夏季五輪の年に流行したためです。マイコプラズマによる気道の感染症で、咳と微熱が数週間続くのが特徴。完全な予防方法はありませんが抗生物質が有効です。
間質性肺炎・マイコプラズマ肺炎・SARSガイド記事くしゃみってなぜ出るの?止めるには?
くしゃみは鼻に侵入した異物などを除くために行う、からだの反射的な動作。だからこそ止めるのはなかなか難しいものです。「飛沫はどこまで飛んで行く?」「止める方法はある?」くしゃみのメカニズムを知ることで、ある程度コントロールできるようになります。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事しゃっくりを止める3つの方法
しゃっくりは横隔膜のケイレンですが、普段はそんなに気にしないと思います。でもなぜしゃっくりって起こるのでしょうか? 止め方は? オススメの養生法や、ツボもご紹介します。これであなたもしゃっくり博士?
しゃっくり・横隔膜痙攣ガイド記事COPD・慢性閉塞性肺疾患は煙草病!
COPD・慢性閉塞性肺疾患の別名は煙草病です。肺の構造が壊れて息を吐く事が困難になります。最終的には呼吸不全で死亡します。診断には呼吸機能検査が必要です。予防法は禁煙だけです。
慢性閉塞性肺疾患(COPD)ガイド記事PM2.5による気管支喘息・気管支炎
PM2.5とは「Particulate Matter 2.5」の略。Particulateは微粒子、matterは物質なので、直径が2.5μm以下の超微粒子を指します。気管支喘息や気管支炎の原因となるPM2.5は、工場や産業の廃棄物、自動車の排気ガスとして知られています。
気管支炎ガイド記事声帯機能不全の症状・原因・治療
ゼイゼイという音がしていて、非常に喘息に似た症状を起こす病気に、声帯機能不全(vocal cord dysfunction)という病気があります。この病気は、喘息の治療をしても治りません。今回は、声帯機能不全(vocal cord dysfunction)についてご説明します。
その他の肺・気道の病気ガイド記事過換気症候群の原因・治療・予後
過換気症候群は、名前の通り、換気つまり呼吸数が増えてしまい、そのために、血液中のバランスが崩れて、様々な症状が出てきます。原因として、精神的な事が多いので、原因に対する治療が必要です。
その他の肺・気道の病気ガイド記事クラミジア肺炎の症状・治療・合併症
クラミジアという病原体は、肺炎クラミジア、トラコーマ・クラミジア、オウム病クラミジアの3種類の病気を引き起こします。それぞれ少し違った感染の仕方をしますが、クラミジア肺炎は肺炎だけでなく、さまざまな症状を伴うのが特徴です。詳しく解説します。
間質性肺炎・マイコプラズマ肺炎・SARSガイド記事