肺・気道の病気/しゃっくり・横隔膜痙攣

しゃっくりを止める3つの方法

しゃっくりは横隔膜のケイレンですが、普段はそんなに気にしないと思います。でもなぜしゃっくりって起こるのでしょうか? 止め方は? オススメの養生法や、ツボもご紹介します。これであなたもしゃっくり博士?

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

横隔膜のケイレンで起こる「しゃっくり」。一度出始めると自分の意思では止められない困った現象ですが、なぜしゃっくりが起こるのかは、現代の医学でもよく分かっていないようです。

しかし漢方の世界で紐解いてみると、実はしゃっくりの原因も止める方法も、2000年以上も前の医学書『黄帝内径』(こうていだいけい)に書かれていました! 今回はしゃっくりの謎に迫ります。

しゃっくりの原因は「飲食・ストレス・元気不足」の3つ?

イメージ
しゃっくりはコントロールできないのが難点
しゃっくりは自然に治るものなので、病気とは関係なさそうですが、起こりやすいタイプというものがあります。しゃっくりのタイプを漢方で考えると、大きく分けて次の3つに分けることができます。

食事の不摂生
不摂生のタイプも大きく分けて2つあります。脂っこいものや温熱性のお薬の飲みすぎなどが原因の「熱」タイプと、生ものや冷たいものなどを多食したりして、カラダが冷えている「寒」タイプです。

ストレスなど精神的な刺激
これは精神的なダメージを受けたりして起こるしゃっくりです。情志によって増減したりします。胸や脇が痛くなったり、おならが出たりもします。

元気不足や虚弱体質
もともと胃腸が弱かったり、慢性的な病気を抱えていたりすると誘発されやすくなります。特に、病気が進み、重篤な症状のときに起こるしゃっくりは悪い前兆です。

普通は胃の消化機能は、腸へと下へ下へ促す働きがあるのですが、この機能が逆流して起こるものがしゃっくりなのです。これを「胃気の上逆」といったりしますが、その誘発素因はさまざまなんですね。

では次のページで、それぞれのタイプの対策方法をご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます