冠婚葬祭
暮らしの歳時記 新着記事一覧(31ページ目)
浴衣・着物での歩き方、階段の上り下り、車の乗降りの美しいマナー
初心者でも浴衣・着物美人になれる秘密のマナー(裾割り)、歩き方、階段の上り下り、車の乗り降りの仕方をご紹介します。浴衣・着物美人の美しい振る舞いをチェックして出かけましょう!
粋な振る舞い・和文化の楽しみ方ガイド記事なぜ夏に怪談・怖い話をするの?
怪談・怖い話はなぜ、夏の風物詩なのでしょう? 実は、夏に怪談をする理由があるのでした。日本三大怪談の「四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹燈籠」についても解説します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事関西はタコ、香川県はうどん…「夏至」の食べ物とは?意外と知らない各地の風習
冬至といえば“かぼちゃ”が有名ですが、夏至の食べ物といわれてもすぐには思いつかない人が多いのではないでしょうか。タコ、小麦餅・半夏生餅、いちじく田楽など、意外と知らない夏至ならではの食べ物をご紹介します。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事お寿司の食べ方Q&A 「手で食べる」「お箸を使う」多数派はどっち?500人アンケートの意外な結果
お寿司は「手で食べる」「お箸を使う」多数派はどちらでしょう?また正解はあるのでしょうか。500人に聞いた意外なアンケート結果とともに、お寿司の食べ方の疑問にお答えします。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事雨の日の大迷惑! 無意識にやっている「危ない傘の持ち方」3つ、便利なワンタッチ式に潜む危険も
他人の傘にヒヤッとした経験はありませんか。トラブル回避や自分の傘マナーの見直しに役立つ「やってはいけない傘の使い方」を、ご紹介します。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事扇子の使い方・マナーとは? 風流美人になれる上品な作法、オバチャン化するNG使い方
扇子の使い方やマナーに気をつけていますか? とくに女性は作法ひとつで上品に見えます。若い人でも扇ぎ方ひとつでオバチャンに見えてしまうので要注意。乱暴に扱うと扇子の寿命も縮みます。親指で骨をずらすように押して開くなど、たしなみを感じさせる扇子の使い方をマスターし、 夏だけでなく日常でも素敵に使いこなしましょう!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事Q.「五月晴れ」を5月に使うのは“誤用だ”と指摘されました。いつ使うのが正しいのでしょうか?
「五月晴れ」とは?いつ使うことば? 5月に使うのか、それとも梅雨の6月か……誤解しがちな「五月」がつくことばの素朴な疑問にお答えします。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事Q.「初夏」と「立夏」の違いは何ですか? 初夏のあとに梅雨がくるのはなぜでしょうか…。
「初夏」と「立夏」はどう違うの? 初夏と梅雨はどっちが先?……日本にたくさんある季節にまつわることばの素朴な疑問にお答えします。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事Q.「芍薬」を贈りたいのですが、“怖い花言葉”もあるって本当ですか?贈ってはダメな色はありますか?
初夏に咲く「芍薬(シャクヤク)」。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ということわざもあるほど魅力的な花です。花言葉は色ごとに異なるものですが、紫色の芍薬は少し怖いエピソードが由来になっています。
日本のしきたり・マナー・ことばガイド記事意外と知らない? 母の日の起源・由来、「カーネーション」を贈る理由
なぜ「母の日」のプレゼントの定番は、カーネーションなのでしょう? アメリカから伝わった「母の日」の由来とともに、提唱者アンナ・ジャービスの理念、カーネーションを贈る理由などを解説します。
春の行事・楽しみ方(3~5月)ガイド記事